ここから本文です

転職エージェントの複数利用について 先日、転職エージェントに登録し、コンサ...

neo********さん

2010/6/2410:36:09

転職エージェントの複数利用について

先日、転職エージェントに登録し、コンサルタントの方と面談しました。
いい方だったので、そこだけでもいいのですが、ネットでは複数がいいと意見が多いで、他の登録も考えています。
そこで、質問です。
1、やはりエージェントは複数がいいですか?
2、他のエージェントを利用する場合、最初のエージェントに伝えるべきでしょうか?
伝えたら逆に不利益になるとかありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,061
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/6/2502:19:00

転職エージェントでキャリアコンサルタントをしていました。

1、複数登録したほうがいいです。
求人が異なるのはもちろんですが、担当コンサルとの相性も
あると思うので、いくつか行ったほうがいいです。
ただ、最終的にはメインで使うのは1社か2社に絞られていくのが
ほとんどです。
何社応募しても、窓口が1つになるのが、エージェント利用の便利な
ところなのに、いくつもエージェントつけてたら、いろんなとこから
連絡がきて、結局面接の日程調整とか自分でやってるようなもんですから。。笑

2、他のエージェント利用は、最初のエージェントに伝えたほうがいいです。
不利益にはなりません。
あなたがもし、最初のエージェントを気にいったのに、他のエージェントから
応募したい会社を紹介されたとします。
それを最初のエージェントにいえば、できるコンサルタントやエージェントなら、
その応募したい会社の求人を開拓しにいきます。
結果的に、気に入ったエージェントから応募できる可能性ができます。
(1に書いたように、窓口統一したほうが便利ですから)

コンサルタントも転職人数のノルマを持っています。
他のエージェントを使っていることを言わないあなたに、
一所懸命、求人紹介等をしていたとして、ある日突然
「他の経路で決まったので、転職活動やめます」とかあなたに言われたら、
非常に迷惑するわけです。
面接の日程が決まってる場合、法人企業との関係がわるくなるのを
避けるために、面接だけ行ってもらうこともあります。
言わないのは、お互いにとってストレス・トラブルになるだけなので、
話してもらったほうがいいですよ・・・

質問した人からのコメント

2010/6/26 11:05:15

成功 複数登録しようと思います。
また、エージェントには他社の状況は伝えます。
その方がスムーズにいきそうですので。
元コンサルタントの方の意見は大変参考になりました。

他の方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,251,125件)

保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
40代・50代からの転職に/ガソリンスタンド
  • 頸城運送倉庫株式会社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜25万円
  • 新潟県上越市・その他の勤務地(1)
tenichi
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
医療・介護の就職・転職サポートを開催します!
  • ケアスタッフサービス 秋田オフィス(株式会社ヒロキャリアスタッフ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 秋田県秋田市
Be-job
[派]週4~×コールセンター×転職に関するお仕事
  • 株式会社キャスティングロード札幌・大通支店/CSSA02850W
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 北海道札幌市中央区
タウンワーク
アパレル・ファッション・コスメ販売 転職希望の方◎登録だ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 四国支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
一般事務/未経験OK 就転職支援サービス企業で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区
ヒューマンリソシア
未経験「リクルートキャリア」で求職者の転職をサポ!/事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
家庭持ちの方の転職にも 10tドライバー
  • 大運ビジネスサポート(株)
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 佐賀県上峰町
求人アスコム
【人材・紹介予定】大手人材紹介・転職サイト運営カスタマ...
  • 株式会社ブレイブ
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都千代田区
ブレイブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2010/6/2413:27:05

民間のエージェントはよほどの技能か特殊な職域以外は当てにできないです。ほとんど釣りです。
ハローワークですら釣り求人であふれているのに紹介手数料を企業が払ってまでスカウトするに足る経験技能が自分にあるか冷静に考えたほうが良いですよ。

har********さん

2010/6/2412:06:54

複数がよいですし、他のエージェントに言う必要はありません。また聞かれても言う必要もありません。ただ仕事を紹介されたときに同じ案件があったりすることもありますので、されは要注意ですね。この場合はどちらかを断り、印象の良い一箇所のエージェントから応募します。

jsm********さん

2010/6/2411:14:35

1、やはりエージェントは複数がいいですか?

複数が良いです。
そのエージェントによって、強い業界・職種が違ったりします。

2、他のエージェントを利用する場合、最初のエージェントに伝えるべきでしょうか?
伝えたら逆に不利益になるとかありますか?

伝える必要はありません。

私自身も数社に登録して転職活動をしました。

ano********さん

2010/6/2410:53:26

ズルイかも、知れないけど
私は、伝えずに、複数に登録します。
・・・てか、登録して、就職しました。

5~6社に登録して、いくつも(20社ちかく)面接行って
どれも、ボツで、やっと今の職場で決まりました!

だもん、1社では安心できない!