ここから本文です

ボクは学校で成績はビリです。 みんなと同じ量勉強してもいつもビリです。 ...

nor********さん

2010/6/2410:59:17

ボクは学校で成績はビリです。
みんなと同じ量勉強してもいつもビリです。

最近自分は読解力.理解力.記憶力が衰えているのどはないか?
とお もうようになってきました。

この3つを鍛える方法などはあるのでしょうか?

先生の話をしっかり聞いても一回では理解できないしみんなほど記憶できないし
いつも「わかっているの?さっき言ったでしょ!!」と言われています。

ときどきぼーっとすることも多々あります.
これは親も似ています。

兄弟でまともに高校に通っているのはボクだけです.

わたしは某高専に通っています。

勉強するコツも全くわかりません。

本当に留年の境地にたたされています。

なにかィィ勉強ほうなどはないでしょうか?
学校をやめる気はありません。留年しても続けます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qho********さん

2010/6/2411:49:23

僕も留年ギリギリでした。

質問の回答にはなりませんが、アドバイスします。

まず、点数がとれないかもしれないと思ったら、テスト前に点数がとれないであろう教科の担当の先生のところに行って、自分の分かる問題を分からないフリをして聞く!!これです。

そして、先生の分かりやすい説明で理解できました。ありがとうございます。と先生に気持ち良くなってもらう。

これは効きます。(僕は留年決定な点数でしたが、名前で点数もらってギリギリクリアしました。)

理解するのが一番良いのですが、ハッキリ言って僕は日常生活で高校の勉強なんてこれっぽっちも役に立っていないので僕個人的な意見ではこれでいいと思います。

僕は今、起業しています。
高校の成績は下からトップ5に入るくらいの出来の悪さでした。

学校の勉強よりも友達との繋がりの方がよっぽど大事なように思います。

完全に裏技なので、出来ることなら正攻法で行って下さいね。

強い気持ちで腹くくって頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/6/2612:33:10

勉強ができるとか、できないとか、人と違うとか気にするなよ。
人と違って当たり前、工業製品じゃないんだから。高専の5年間はそれを知り実践するために使えよ。
社会に出てしまえば、もっと面白い勉強をカラダで覚えられる。そのとき必要なのは学力よりも、体力であり、気持ちであり、好奇心だ。それを作るのは手っ取り早いのは「経験」「記憶」、つまり、あなた自身だ。あなたはあなたになれ。そのために今を使いなさい。
俺なんて8年も通ったぞ。よく先生と飲みに行ったもんだ。
追伸
8年通って、教科書は全部学校に寄付したけど、必要なときには思い出すもんだというのが、いつも不思議だね。

gri********さん

2010/6/2519:32:15

勉強を「楽しむ」ことから始めよう。
勉強は苦痛でなくてはいけないとかほざくやつがいるけど、楽しまなきゃもったいない。
パソコンソフトとか本とかで。
でも、あくまで勉強がメインだから、「ゲームの要素に学習」じゃなく、「学習の要素にゲーム」でね。
ガンバだよ、ガンバ!!

put********さん

2010/6/2518:20:27

もっと勉強しろ
それ以外に方法はない

han********さん

2010/6/2512:03:10

>ぼーっとすることも多々あります
勉強しないでぼーっとしていたら、重要なところも聞き逃している可能性があるので内容を理解できなくて当然のように思います。

読解力や理解力というのは基礎があるかないかでもかわってきます。
まずは分かるところまで戻って勉強して基礎を作って下さい。そうすれば先生の授業理解が高まると思います。

>何か良い勉強方法はありますか?
・ぼーっとしないこと
・わかるところまで戻って基礎を作る

gim********さん

2010/6/2508:21:24

現役高専5年生です。

僕は「高専のテスト」の特徴を最大限活用した効率的な勉強方を

ずっと研究してやってきました。

「頭」とか「勉強量」とかはテストに関係ありません。

とにかく、短い時間で効率的に勉強して、赤点をとらないことです!

高専のテストの特徴として、出題範囲が限定されていることが挙げられます。

つまり、教科書の〇ページ~〇ページに載っている問題が解ければ(覚えれば)、

テストでも問題が解けます。

何年生か存じませんが、一般教科についても覚えれば点数が取れるものが多いです。

では、どうやって膨大な量を覚えるかですが、

問題と解答をまとめたノートを、きれいにまとめて保存することです!

いちいち本を開いて問題を見なくても、ノートに問題が書いてあり、その下に解答が自分の解き方で書いてある。

これを試験前1週間前までに間に合うように仕上げ、テストまでに2~3回解く。

まとめるにあたって、解けない問題はすぐに解答を見てまとめる!

解答を見ることはズルではなく、効率的に理解するために重要です。

とにかく、全教科分の問題解答同時プリントを作成してください!

ルーズリーフにまとめるにあたって、計算教科は上下、暗記教科はルーズリーフを半分に折ってつかってください。

そして最後に一番大事なこと。それが睡眠をとること。

そして0時から2時までの時間は必ず寝ているように。

その日覚えたこと(短期記憶)はこの時間に長期記憶に変わるから。

その他質問などあれば、僕のブログのコメントにでもどうぞ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる