ここから本文です

・寂しい ・淋しい 使い分け方は?

kic********さん

2010/6/2412:34:00

・寂しい
・淋しい
使い分け方は?

閲覧数:
1,212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mki********さん

2010/6/2412:37:53

辞書の上では「淋しい」「寂しい」はほぼ同等のように扱われていますが、
熟語となると閑寂、空寂、枯寂、静寂、口寂しい、寂寥、寂寞、とたくさんあるのに対して
「淋」のほうは淋疾由来の言葉を除くと余りありません。

「寂しい」は熟語を見ても孤独、無い、少ないというイメージで用いられていると思います。
たとえば駅前の人通りが少なくて「さびしい」という場合は「寂しい」だと思います。

このように人の心情以外の「さびしい」は「寂しい」でしょう。
冬山は花が無くて寂しい、その服装じゃちょっと寂しいから明るい色のバッグを、など・・・・

しかし心情の「さびしい」のうち悲しい、泣けてくる等のイメージを伴うと「淋しい」だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/24 12:48:58

成功 なるほど。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2010/6/2412:38:53

寂しい…人やものが少なくて,にぎわいを感じさせないさま
例)「祭りなのに人がいなくて寂しい」

淋しい…寄り添うものがあってほしいのに,それがない孤独なとき
例)「あなたに逢えなくて淋しい」

だと、思います(^^)

jam********さん

2010/6/2412:38:47

なんとなくなんすが、
寂しいは人間的に
使うかんぢで
淋しいは景色とかで
使うかんぢと
中学生の頃ならった気が…

col********さん

2010/6/2412:36:41

寂しい病気は、心の病ですが、淋しい病気は性病です。