ここから本文です

ストライキによる逸失利益

xll********さん

2010/6/2414:40:09

ストライキによる逸失利益

中国で問題になっているストライキ。今度各方面に発展しそうな勢いです。

例えば社員がストライキを起こして工場が稼動しない場合、会社から見れば逸失利益となるわけですが、それを社員側に損害賠償請求するということはあるんでしょうか?

閲覧数:
235
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/6/2503:02:49

日本国内の場合について述べさせていただきます

労働者には労働条件の改善のために団体交渉権が認められています

団体交渉を行い会社側が労働者に対し納得できない労働条件を提示した場合、ストライキといった措置をとることがあります

この場合に、会社が労働者に逸失利益としての損害賠償請求が可能だとしたらどうなるでしょう?

絶対的に会社が有利になります
団体交渉を受け入れても、労働条件は必ず会社側の主張が通ることになります
(ストライキをすれば労働者が損害賠償の負担を負うとなると生活向上どころか生存権すら危ぶまれ労働者は会社側の条件を受け入れざるを得なくなります)

ですからストライキに対しては損害賠償請求できません
ノーワーク・ノーペイの原則があるだけです

質問した人からのコメント

2010/6/25 07:59:16

なるほど、確かにそうなりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2010/6/2421:32:10

日本の場合は、他の回答者さんのおっしゃる通りですが、中国の場合、労働法などを含めスト権を認める規定はないらしいので、ストライキ自体が違法の可能性があります。
ただ、相手が日系企業なので中国当局も取り締まらないのではないのでしょうか。また企業側も中国国民感情に配慮して損害賠償請求をするかは微妙な気がします。

rik********さん

2010/6/2416:19:33

争議行為は憲法第28条により争議権として保障されています。正当であれば、民事免責の法的保護を受けますので、損害賠償はありませんが、正当でない場合はこの限りではありません。刑事免責でも、刑法35条、組合法第1条第2項でも刑罰を科されることはありません。

sxf********さん

2010/6/2416:05:17

労働組合法により、正当なストライキである場合は、免責される事となっています。
ただし、ストライキにより労働していない分の給料は支払う必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる