ここから本文です

ヤクザの語源は何でしょうか。8と9と3でヤクザなんですか。

bir********さん

2010/6/2419:40:14

ヤクザの語源は何でしょうか。8と9と3でヤクザなんですか。

関西では忍者のことをヤクザと呼ぶという説は
信じていません。

閲覧数:
33,710
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/6/2513:55:25

おいちょかぶで8、9、3は20でブダと言い、最低のこと、だから最低の人たちにつけた名前、という説もありますが、もともと厄介者、役立たずをヤクザと言ったのを賭博の「カブ」にかけたというのが、本当らしいです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 12:29:21

驚く トバクの数の目のことですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2010/6/2419:43:27

wikipediaに載ってますよ。