ここから本文です

毎年,マリーゴールドを種から育ててます。

flo********さん

2010/6/2422:30:48

毎年,マリーゴールドを種から育ててます。

セルポットに種を蒔き,本葉が出た頃に9㎝黒ポットに鉢上げし,ハイポネックスを週1~2回与えてます。しかし,園芸店で売られているようなボリュームたっぷりの苗には育たず,上にひょろっと伸びた感じの貧弱な苗にしかなりません。どうすれば,お店でみかけるようなボリュームたっぷりで花芽いっぱいの苗に育つのでしょうか?ちなみに播種は4月の第一週目で屋外で管理してます。東京と同じくらいか1~2℃低いくらいの気候です。

補足ピンチしてません。ピンチの時期等を含め,立派な大株の苗になる方法がありましたら,是非教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deu********さん

2010/6/2500:46:04

マリーゴールドも色々種類があるので回答すべきか迷いましたが、とりあえず私がよく育てているボナンザで説明します。

マリーゴールドはかなり育苗が易しいと思いますが、失敗の原因は肥料か種にあるかもしれません。種の問題についてはまた機会があれば回答します。
以下かなり我流になりますので、こんな方法もあり?くらいでお読み下さい。

ポットは9cmより一回り小さいモノを使用。肥料はハイポネックスの粉タイプ。育苗は根をいかに成長させるかがポイントだからです。これを10日に一回です。週2はやり過ぎです!

かなり早い段階で蕾が出来てしまうので、これを摘み取ります。時期は指で簡単に摘める程度になってからで構いません。蕾を摘んでからは株の成長がぐんと良くなって、あっという間に定植の時期を迎えます。

ポットが小さいので定植も早めに行います。「売っているような立派な大株の苗」にしてからでは遅すぎます。
ポット苗の段階で充分根が成長しているので、定植してからの成長は恐ろしく速いです。すぐに売っている苗レベルに追いつきますよ。

マリーゴールドも色々種類があるので回答すべきか迷いましたが、とりあえず私がよく育てているボナンザで説明します。...

質問した人からのコメント

2010/6/27 10:24:00

みなさん,ありがとうございました。うちも写真と同じものを植えました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/6/2521:35:09

我が家でも毎年、マリーゴールドを200本ほど育てていますが、
本葉が出たら、一番小さい6cmの黒ポットに鉢上げし、
(植物の根が鉢のふちに触れるようになってから、
地上の部分が成長すると読んだことがあるので)
根付いた頃に薄めた液体ハイポネックスを週1回の割合で数回、
本葉が3~4枚になったら、化成肥料を3粒ぐらいポットのふちに置肥し、
本葉が10枚ぐらいになったらピンチして、花が咲く前に定植しています。
ポットでいつまでも育てているより、早めに地植えした方が成長が良いようです。

kkc********さん

2010/6/2423:09:47

うちでもマリーゴールドを種から育ててます。(種を土に混ぜるだけで放置)
砂利を敷いた固い土のところにたまたま落ちた種から発芽してるのを見て、
種が似ているたんぽぽと同じくらい生命力強いかも?と勝手に思ったんで。

でも、かなり手をかけて育てた年より、土に混ぜて放置のほうが良く育つ気がしてます。
(あまりに横暴なのでお勧めしませんが・笑)

春と秋にたくさん花をつけるので(夏はあまり花をつけないらしい)
暑すぎるのもよくないのかな?と思います。

うちは液肥もほとんどなしで7月の終わりには かなりもっさもさになります。
今は お店で売られてる苗くらいの大きさですが(今年はまだ小さい)
花もどんどんついてきてます。

専門知識もないので 良いアドバイスもできませんが
秋まで楽しめる花なので、気長に頑張ってくださいね。

emu********さん

2010/6/2422:51:38

ハイポネックスでも液体の物や粉末の物など
色々な種類が有り、
其々NPKの割合が違う事は御存じですか?

普通に売られている液体ハイポネックスは
NPKのうちの「P=リン酸」の割合が多いです
粉末のハイポネックスは「K=カリ」が多く配合されています

種を播いて育てるなら基本の肥料はN:P:Kの割合が
10:10:10の緩効性の固型肥料を置き肥として与えて
液体の肥料は週一回、水やりの代わりに与える様にすれば
ボリュームたっぷりの株になると思いますよ

因みに
N=窒素=葉の栄養
P=リン酸=花の栄養
K=カリ=根の栄養
…です

pay********さん

編集あり2010/6/2423:41:12

ピンチ(摘心)されてますか?

【補足について】
ピンチした方がボリュームが出ますから、トライしてみてください。先端から3節目くらいのところで切ります。一般的には本葉が十枚を超えるころがタイミングですかね。すでにナチュラルに分枝していたら、そっちもピンチできますが、あんまりコンモリさせ過ぎると蒸れに弱いマリーゴールドがヘタってしまうことがあるのでほどほどに・・・(^^;

後は・・・真夏は花数が少なくなりがちなので、この時期にも思い切って株全体を切り戻しをすると、秋には更にたくさんの花がつくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる