ここから本文です

両軍ともに野手も投手も使い果たし、最後の投手が最後の野手のヘルメットに死球。 ...

gen********さん

2010/6/2502:01:32

両軍ともに野手も投手も使い果たし、最後の投手が最後の野手のヘルメットに死球。
投手は危険球退場になり、野手は負傷退場。もちろん、どちらも代わりの選手はいません。

この場合、この試合の結果はどうなるんでしょうか?

閲覧数:
273
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da_********さん

2010/6/2504:55:50

守備側が0-9で負けになると思います。

攻撃側は負傷退場といっても、交代選手がいない場合は骨折しようがなにしようが、意識がなくならない限りは1塁ベースに立つことができます。

対して守備側は9人目の選手が危険球退場となり8人になってしまいます。
これは試合放棄となり、0-9で負けになります。

おそらく、危険球が当たった時点で投手は退場、デッドボールの当たった野手の安否にかかわらずゲームセットです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/6/2512:10:07

「緊急代走」は、治療による試合の遅延を防ぐために
審判の権限で(文章としてのルールは無い)「代理」を置くもので、
記録上は、「その選手」が塁上に居ることになっています。
(仮に盗塁をしても、負傷退場した選手の記録になります)

なので仮に頭部死球で病院に直行した(球場を離れた)としても、
攻撃側はそのイニングが終了するまで「9人」居ることになります。

なので、退場で9人以下になった守備側の負けになると思います。

2010/6/2511:06:05

ルール(公認野球規則)上、没収試合となり、選手が足りなくなったチームが0-9で敗戦となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%A3%84%E8%A9%A6%E5%90%88#....

この場合、攻撃側が負傷退場、守備側が危険球退場となり両チームとも足りなくなるのでルールでは定められてませんね。個人的には危険球を出した側が敗戦になるのが当然と思いますが。

aka********さん

2010/6/2503:01:17

前例がないので、実際に起こらないとわからないでしょう。
私の予想ですが、野手側のチームの勝ちです。
野手に甲子園と同じように緊急の代走を出せるはずです。
この場合、野手は不可効力ですから。
対し、投手のほうは出場できる選手は8人しかいなくなるので、
試合放棄となるでしょう。危険球は不可抗力とは言い難いですから。
8人になった場合は試合放棄です。
仮に選手が怪我した場合、怪我した選手がぶっ倒れたままでもフィールド内に9人いる義務がありますから。
つまり、野手側のチームが勝ち、という扱いになるのでは。

tos********さん

2010/6/2502:03:49

その時点でゲームセットです なのでその時点で勝ってた方が勝ちとなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる