ここから本文です

太っている人を罵倒する意味でなぜブタというのでしょうか? ブタはWikipediaに...

アバター

ID非公開さん

2010/6/2507:32:32

太っている人を罵倒する意味でなぜブタというのでしょうか?

ブタはWikipediaによると体脂肪率が14から18%くらいだそうです。人間でいったら痩せにあたるそうですよね。 デブをけなすときには暑苦しいもありますが、太っている人が暑苦しいのは理由もあるのでしょうか?

閲覧数:
1,152
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/6/2516:55:25

ブタにしたらあの体型が標準なんですが、もしニンゲンがあの体型だったら間違いなく「太っている」というカテゴリーになりますね。
他に、アザラシだって一緒ですが、普通の暮らしをしている人にブタの方が断然身近だから持ち出すのでしょう。
逆に「もやしっ子!」だって、もやしに失礼ですが、万人がイメージしやすいのでうれしくない看板を背負ってしまったのです。

ブタさんについては以前、こんな回答をしたことがありますので張っておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135599086

暑苦しいの方ですが、肥満している人は暑がりで汗かきです。
というのは、誰でも体内で熱が作られますが、太っている人は外側に厚い脂肪=断熱材をまとっていますので、体温を下げるために他の人より汗を多くかく必要があるからです。
「汗をかく姿=暑いとき」ですから暑そうに見える→「暑苦しい」という連想は容易ですね。
そういう意味では必ずしもけなしているわけではなくて事実を述べているだけなわけですが、それが社会では許される行動でないことも事実。
気をつけましょうネ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/2 09:16:52

笑う ありがとうございました。自分もデブですので汗っかきです。
イメージしやすいからなんですね・・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyd********さん

2010/6/2514:22:42

『ナザレ派のイエス』の宗教的な影響から来ていると考えます。

神殿男娼を犬、神殿娼婦を豚と称したそうである(『ナザレ派のイエス』 p.182)。この解釈では、「神殿男娼や神殿娼婦に捧げ物をしても無駄である」ということになる。しかし、そもそも神殿男娼は(異教の)司祭のことをユダヤ側から皮肉った言葉ではないのか?…

QASIQOTI

kir********さん

2010/6/2508:14:54

太っている人を罵倒する意味でなぜブタというのでしょうか?

ただ単に見た目の体型だけで言っていること。ブタのずん胴体型に例えているだけ。



>デブをけなすときには暑苦しいもありますが、太っている人が暑苦しいのは理由もあるのでしょうか?

太っている人に汗かきが多いから。汗が出る人が近くにいると暑苦しく感じるので。


※フダはきれい好きでストレスに弱い動物です。動物特有の体型や臭いで勘違いする人が多いですが…。

nm4********さん

2010/6/2507:44:24

不衛生で臭い人がいるからだと思う。後、太ってる人は体重の自己管理が出来てないからだらしない。(豚も体重の自己管理が出来ない)から似てるってイメージがあるんじゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる