ここから本文です

嫌味な姑に復讐するのはダメ?

アバター

ID非公開さん

2010/6/2601:00:12

嫌味な姑に復讐するのはダメ?

姑は嫌味のオンパレードで私が一番苦手とする人種です。

我慢していますが、どんどんエスカレートしているし、私もやられっぱなしは悔しい。

嫌味で返してやろうか。とかもうすぐ孫が産まれますが「本当の最低限しか会わせてやらない」とか思っていて、自分の母親に愚痴っています。
そうすると母親は「そんな事したらダメ。姑だって、あんたの事可愛くない嫁って思うよ」

とか私が「私があげた物に全てケチつけて可愛くない姑」と言うと「あんただって、可愛くない嫁って思われてるよ」と言われます。

母のその一言で私にブレーキがかかり、姑に何も言えないです。

皆さんの意見はどうですか?

ちなみに母は姑に苦労した経験がないので、わからないのかなとも思いますが・・

閲覧数:
7,451
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/6/2601:23:07

姑に可愛がられたいと思いますか?
好かれたいと思いますか?いい嫁とおもわれたいと思いますか?
どこまで行っても環境や価値観 生きてきた時代も違うので 理解し合うのは無理だと思います。
昔は、そぅだったかも…今の時代は違う…を連発!は効果ありますよ。イライラするみたいで…喧嘩は売ってませんし 嫌みでもない事実!頑張ってください。

「姑 復讐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sns********さん

2010/6/2618:30:53

姑の苦労は経験したことがないと気持ちは絶対にわかりません。それは言えます。言われた嫌みも日記につけて、実母さまにもう一度相談してみては?こんだけこんなにこんな嫌み言われたこと訴えてみては

waw********さん

2010/6/2606:47:26

お母さんがおっしゃっているのは
そんな姑と同じレベルになるな、同じ土俵にあがるな…という意味だと思います
嫌味しか言えないような人をまともに相手することないですよ
赤ちゃんは触らせず、無視して 実家にどんどん帰りましょ♪
それについての嫌味も今から予測しといて『やっぱり言いやがった。ププッ』って笑えるぐらいの余裕ある人になりましょうよ
相手にするだけ損ですよ

tun********さん

2010/6/2602:39:46

私の同居中の姑も嫌みの塊^^

基本的に受け流して、
ストレスがたまってしまった時は
主人にちょっと愚痴を聞いてもらったりしていました。

私の母自身は姑問題に関わったことが無いのですが、
身内(母の妹)が大変苦労していたので、
話はよーく聞いてくれた上で、
受け流すように諭してくれます。

お母様も、あなたがこの先苦労しないようにと思って、
“あるべき姿”を諭してくれているんだと思います。
でも・・・、渦中の今こそ辛いんですけどね^^

ちなみに私は、我慢すれば・・と思っていましたが、
あんまりな嫌み&嫌がらせに主人が切れて、
“この先出て行くから!”と宣言。
すーっきりしました。

嫁の嫌みよりも、
実の息子から釘をさされるほうが
傷は大きいと考えていたので・・・。
かなり腹黒ーいですが、
嫌みばっかりの姑には一番のお土産だったと思っています。

さらに・・・、
目に入れても痛くないといわれるほどかわいい存在である孫にまで、
“ババ怖い。来ないで。あっち行って”
と拒否される存在。
かわいそうかもしれませんが、
なんでも自業自得。
やっとことの罪は、被るようになっているようです^^

お互い、頑張りましょうね!!

mar********さん

2010/6/2602:20:36

私も嫌味を言う人は嫌いです きっとお母さんも嫌味を言うような娘になってほしくないと思います 私の姑も嫌味や悪口ばかり言う人なのでイライラしますが だんだんそんな性格の姑が可哀想に思えてきて 私は絶対嫌味を言うような人間にはなるまいとブレーキがかかります

ma_********さん

2010/6/2601:11:10

お母さんは苦労したことないからそういうのでしょう。
うちの母は大変苦労してます。
家自体堅苦しくて自分を出せないし、外部からの嫁などを受け入れられない家ですのであなたの気持ちは母と照らし合わせるとよく理解できます。

嫌味は上手な嫌味でかえしましょう。
頭を使ってください。
ケンカになって旦那さんを巻き込まないように
穏やかで柔らかな口調で
理が通っていて(相手にとって図星な事実)
爆弾級に痛いこと
を言うことですかね。