ここから本文です

polaroid 600フィルム現像液の有害性ついて

sisi91sisiさん

2010/6/2601:31:38

polaroid 600フィルム現像液の有害性ついて

小雨の降る中、SX-70でpolaroid 600フィルムを使って撮影しました
出てきたフィルムにも少し水滴が付いたのですが
指で拭き取ると白い絵の具を溶かしたような色をしていました
現像液が漏れた色なのでしょうか?それともフィルムのふちの白い部分の塗装でしょうか?
また、現像液は有害だと聞いた事があるのですが、どれほどでしょう?
液体が付着した指で他の物に触れるのは危険でしょうか?目に入ると失明しますか?
よろしくお願いします

補足因みにフィルムの期限は1年ほど切れています
カメラも中古です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガベイさん

編集あり2010/6/2800:00:45

それは現像剤です。
経験的に言いますと、アルカリ性で有害ですが、少しのことで危険はないと思います。古いフィルムからはよく漏れてくるため、指先が白くなるほど、しょっちゅう触っていますが、皮膚が溶けたこともない。具体的な事故の話も聞いたことはありません。
当然、目には入れないでください。しかし失明するほど入ることはないでしょう。絞り出して集めたものを目に注ぎ込んだらどうなるかは知りませんが。
水溶性なので、水で洗い流せます。

それは漏れたのではなく、カメラのローラーや排出口に残っていた現像液のかすが、フィルムについたということだと思います。まして気にするほどのものではありません。
ローラーや出口を清掃してください。

写真の縁の白い枠も、強くこするとはげてきますが、少し濡れたから溶けるというものではありません。

質問した人からのコメント

2010/6/28 01:28:40

感謝 ありがとうございます!
それほど気にすることではないのですね
安心しました!再編集までして頂いて申し訳ないです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2010/6/2611:50:52

それって雨の水滴を拭いた時に白くなったって事ですかね???
それとも、フィルムの密閉が破れて中身が出てきたのですか????

前者なら、現像液じゃないですよ。後者なら、其れは現像液です。でもそんなの経験した事がありません。もし、破れて出てくるなら、カメラのローラーがおかしいのでしょう。
私は、SXなどは、あまり使わずタイプ55という引き剥がし式を使ってましたがアレは、現像液が手につきます。濡れタオルで拭くとか手を洗う事はしてましたよ。phは、高いですが死ぬほどのものじゃありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる