ここから本文です

着物分野でほんわか回答してたei_jn_ieさん!もう着物関連は聞いても答えてくれな...

tkymyutさん

2010/6/2604:48:58

着物分野でほんわか回答してたei_jn_ieさん!もう着物関連は聞いても答えてくれないんですか!?

学校で行われる各町内会合同のお祭で使う浴衣をおばあちゃんに縫ってもらおうと
持って言ったけど、普通の浴衣は縫えるけど絵羽は無理っていわれました。
左手側の脇と、オクミに柄あわせあります。
柄合わせの手順がわかったら縫ってくれるって言ってました。
手順が知りたいです!!!

あのほんわか回答で着物に興味持ったのに
最近ゴスロリパンクピアスタトゥーに回答してますよね!!!?
・・・ttbnmkkさんの一件でもう着物関連覘かないかと思って
いっぱいキーワード乗せて見ました!!!
関係ないけど、なぜ毎日着物なのにタトゥーやヘソピアスしてるんですか・・・
今も口にピアスしてるの?

補足ありがとうございます!!!よろしくお伝え下さい!!
さすがに着物に口ピアスはないですね!
またそんな悪口書いて大丈夫なんですか?
褒められ慣れてる子はよくギャグで自画自賛しますよ!!?
ガマンしてあげてください!

欲を言えば、おばあちゃんは縫うのに時間がかかるので
出来れば早めの回答がほしいです(><)

閲覧数:
529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ei_jn_ieさん

2010/6/2614:38:43

無論脱いだときの為に皮膚を飾るのです(・∀・)

オイ(o・`ω・)ノ

tkymyutさんこんにちはヽ(。・ω・)ノ゛

絵羽浴衣の柄あわせですね。下に画像を載せます。
画像は親戚の子供用の着物ですが浴衣も同じように柄合わせしますので
参考にしてください。(。・ω・。)


①まず背縫いをします。

②裏返しのまま平たく置きます。

③背縫いに糸を張ります。画像の上のほう・布の端に
一本白い糸が見えますでしょうか。糸の下にキッチリ背縫いをあわせます。

④上にある布をめくり上げ、邪魔にならないよう折っておきます。
背縫いに張った糸から、後幅+2mmを測り糸を張ります。
そこが脇のきせ山になります(画像では下の方の白い糸です)

⑤糸を動かさないよう柄を合わせきせ山から2mm入った所に
針を立てて刺します。
その時、その位置から前幅を測り、衽の柄合わせが可能か確かめておき
無理なら後幅をずらして調節します。

⑥全部刺せたら、針が抜けないよう注意しながら布をめくり上げ
針の根元・縫い代側にT字に標をつけます。
その標が後幅+4mmの位置になります。

⑦絵羽浴衣の裾になる所は布の端に小さく標しがありますので
目安にしてください。柄合わせに待ち針を刺し、
裾を大体合わせて(裾の標しより柄合わせを優先します)
平たく置いて裾を裁ち揃え普通に標しを入れて行きます。

⑧衽は衽の標しより2mm身頃側に糸を張り、⑤⑥と同じようにします。

こんな感じです。わかりにくい所はまた雑談カテで聞いてくださいm(・ω・m)

たいし君は僕が嫌いなのだろうか!!!

無論脱いだときの為に皮膚を飾るのです(・∀・)

オイ(o・`ω・)ノ...

質問した人からのコメント

2010/6/26 17:37:25

成功 丁寧な説明ありがとうございます!!!!!
一瞬私でも出来るかと思いました(≧∇≦)思っただけだけど!!!!!
tjmtisさんにこの質問聞いてくださったんでしょうか?
ありがとうございます!
印刷して持っていったら、おばあちゃんもわかったみたいです!!!
助かりました!またお願いします!!!!!
雑談カテだとBAに選べないので心苦しいのですが、聞きたいことがたくさんあります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjmtisさん

編集あり2010/6/2612:29:38

おはよう★昨日のべっぴんさん。えらい怒っとったよ・・・・
俺らがワガママやなんや書いたからー。

口のピアスはもうしてへんね。穴開いてるけど。
背中の百合とヘソピアスに関しては
僕は脱いでも綺麗なんだよ、って言ってたから殴っといた。
口調はあの通りやけど若干ええ性格しとるよー。
ホンマ俺ハゲるわ・・・・・・・・・。

でいっぱいキーワード載せてるけど着物の2文字多いからスルーかもね。

雑談のカテでやったら答えるんと違うかなー。

結局朝から晩までお外で遊んでるから
夜見かけたら言うとくね。


★★★


了解。はよせぃ言うとくわ。

そういうことかぁ・・そこそこガマンしとく★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。