トラベラーズチェックの換金についてです。

トラベラーズチェックの換金についてです。 初歩的なことですみません。今バンクーバーに滞在中です。街中の両替商のようなところでカナダドルのチェックを現金にしたら2.5%の手数料をとられました。ネットとかではたしか手数料は取られないと見たような気がしたのですが、行ったところが悪かったのでしょうか?

外国為替、FX627閲覧

ベストアンサー

0

残念ながら、そのようですね。両替商は、両替が商売ですから、当然ながら、手数料を取りますよ。 トラベラーズチェックは、通常は買い物等をしたときに支払って、お釣りを現金でもらうものです。支払う前に"Check is OK?"とトラベラーズチェックが使えるかどうか確認が必要な場合もありますが、コンビニやファストフード等の大手チェーン店やレストラン、免税店等はほとんど利用が可能です。ホテルに滞在しているのであれば、宿泊者へのサービスとして、フロントで現金に替えてくれるところも多いです。 私も海外へ出掛ける時は交換レートが良いので、トラベラーズチェックを利用しますが、大体買い物かホテルでちょこちょこ現金に替えていますよ。もちろん、手数料は掛かりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

yusukecharlieloveさんの回答を見て納得しました。貰う人このことを考えて換金しなければと思っていましたが、コンビニでも使えるのであれば、トラベラーズチェックとは、本当にお金と一緒なんですね!!人に借りたお金を返さなければと思い急いで換金したのですが、次からはコンビニとかで気軽に買い物を挑戦してみます。他の方も回答をありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

何故両替をしたのでしょう?そのまま使えば100ドルは100ドルなのに。おつりももらえますよ。 私的な両替商で両替をしたら、手数料を取られるのに決まっています。

0

T/Cから現金への換金は基本的に手数料がかかったと思います。アメックスだと場所によって手数料無料になる場合がありますが、銀行ならともかく両替所は手数料取りますね。(そうしないと商売にならないですし)無料がいいなら、手数料無料の換金場所があるかどうか、T/C発行会社に問い合わせてみては?