ここから本文です

滋賀県に住んでいるのですが…保育園でザリガニを飼いたくて、ザリガニをつかみに行...

luv********さん

2010/6/2619:58:05

滋賀県に住んでいるのですが…保育園でザリガニを飼いたくて、ザリガニをつかみに行こうと考えています。

滋賀県でザリガニがいる場所を教えてくれませんか?

きれいな水のところにいるのでしょうか?

補足回答いただきありがとうございます(^^)/

私は近江八幡に住んでおります。南は守山辺り…北は彦根で探しています(^^)

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
3,284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/7/322:56:52

近江八幡は実家なのですが、具体的なよい場所は浮かびません。すみません。ですが、ザリガニは少し汚目の溝にたくさんいるので、お近くの田んぼの横の川を探すと案外いますよ。6月30日に小学校の授業で、側の川に行きました。50匹ぐらいいました。水かさが10cmぐらいある川なら大抵いると思います。遠くまで行くのは大変だと思いますし、近江八幡なら近くの川を少し覗いてみるのはいかがでしょうか?ちなみに私は大津市在住で膳所城跡のお堀で、するめを使って、ザリガニ釣りをしによく行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shr********さん

編集あり2010/6/3012:11:06

滋賀県のどちらにお住まいでしょうか?

補足みました。東近江市も近いですよね。「河辺いきものの森」というところで駆除に協力してあげて下さい…!
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/bno/2006/06-10/n061003.html#3

甘呂神社(彦根市甘呂町863番)の横にある江面川にいるかもです。
http://www.city.hikone.shiga.jp/edu/gakko/syoukai/zyouyou_y/zyouyou...

美崎公園(守山市今浜町2870-2、077-585-4280)というところにいるかもです。
http://www2.city.moriyama.shiga.jp/shizen/phenomenon/pheno_p3_1.htm...