ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pua********さん

2010/6/2800:16:41

食事は色々なものを少しづつ与えるのが理想的、と獣医さんから教わりました。
私の飼っているハムスター達は、ブロッコリー・さつまいも・りんご…なども喜んで食べますので、試してみて下さい。また、種子類はカロリーが高く、油脂分が多いのであげすぎに注意です。
お店で色々な「おやつ」が販売されていますが、適切でないものが多いです。ドライフルーツは砂糖で甘くしてあったり、クッキーなどは高カロリーな上に添加物がたくさん入っているので、ハムスターの健康には良くないそうです。「無添加・無加糖」と表示されているものをおすすめします。ただ、なかなか見つからない上にやや高価ですが、やっぱり自然に近い物の方がよく食べます。

こちらにおやつについて色々載っていますのでみてみて下さい⇒http://hamster-santa.info/movie/log/eid119.html

nqf********さん

2010/6/2723:15:47

私は獣医さんにおからは喜んで食べるよ、栄養もあるしね!と言われここんとこ毎日おからをあげてます^^
結構喜んで食べてくれます^^

rei********さん

2010/6/2718:42:39

ゴールデン♂3ヶ月を飼っています。
うちの子はにんじん、スイートコーン、あとやはり枝豆は好きみたいです♪
コーンは今季節がらスーパーによく並んでいて子供も好きなので、ちょくちょくあげます。水分が多いかなと思うので1回の量は少なめにしています。
実家の犬も同じものばっかりだと飽きていたようなので、野菜ぐらいは色んな種類のものをあげていいかなと思いますが。

品質の良いペレットだけでもいいぐらいという話も聞くので、チーズ等は週末の大掃除の時だけあげています。今日小松菜をあげたら、葉の部分は巣箱に持って帰ったくせに茎を残していました。いらないようです(笑)

私もいくら動物性タンパク質補給も必要といわれても、虫類をあげる気にはなれません...(T_T)

num********さん

2010/6/2713:15:31

皆さん言われているように、結局は個体差ですね。うちはミックスフードみたいな感じで鳩の餌も時々あげます。野菜だとキャベツ・トマト・きゅうり・白菜、大根の葉なんかも食べますね。タンポポの葉やクローバーも食べます(生えてる場所や衛生に気をつけてください)。おやつは無糖ヨーグルトや豆腐、あとはペット用のゼリーを時々少量あげています。今の暑い時期とかはいいと思いますよ。下痢には気をつけてくださいね。他にも動物性蛋白質として、時々ドッグフード(低カロリーのささみジャーキー)やキャットフード(カリカリタイプ)もたまにあげます。飼い主さんによって色々意見が分かれると思いますので、あくまで参考までに。

par********さん

2010/6/2711:32:47

1歳半のジャンガリアンがいます。

偏食というか、やっぱり性格が皆違うように好みも違う、というのはありますね。
うちの子も、野菜は与えれば必ず食べてくれますが…キャベツとブロッコリーは特に大好物で、目をキラキラさせて嬉しそうに食べてます。
が、にんじんは特別好みではないらしく、一応食べるものの無表情です…分かりやすいです(^_^;)

獣医さんから、野菜はいろんな種類をローテーションであげた方が良いと教えて頂いたこともあり、ハムの好みに関係なく同じものが続かないようにはしています。
個人的には、ぺレットを基本として、野菜やおやつをごく小量、種類を変えて与える事には賛成したいです(^_^)
ハムスターにだって「食べる楽しみ」はあるし、おやつといえど同じ物ばかりでは人間だって飽きてしまいますよね。
決して長くはない一生なら、健康を保てる範囲で好きなもの、美味しいものを食べさせてあげたいな、と思っています。

因みに…うちの子の大好物のおやつは「乾燥なつめの実」です。
ネットで高評価だったので試してみたところ、もう欠かせなくなってしまいました。
なつめは漢方にも用いられる健康食材で、その実を乾燥させただけの余計なものが入っていないおやつなので、安心して与えられます。
うちの子は、ケージのそばでこの袋を開けただけで、小屋から飛び出して猛突進してきます…(^_^;)
ぺレット以外では唯一、もう3袋もリピートしている商品です。
おすすめですよ(^_^)

ani********さん

編集あり2010/6/2710:39:37

ハムスター1匹一匹に好き嫌いがあるのですごく好んで・・・とは言えませんが。
私のハムスターはにぼしが大好きでした!
カルシウムがあるし、何よりおいしそうに食べてましたw

ひまわりの種も好きでしたね。
でもひまわりの種は栄養度が高かったのであげるにはほどほどに。
(私はいつもの餌ペレットの餌にひまわりの種を少し混ぜてあげていました)

チーズもそうです。
やはり野菜系はいいと思います。

ミルワームですか・・・私もハムスターにはミルワームをあげませんでしたが、長生きしてくれました。
凶暴化とは聞いたことはありませんが、
ミルワームも栄養度があるのであげるとしたら、ほどほどに。

pbw********さん

2010/6/2709:25:14

人参、かぼちゃ、ブロッコリーはハムスターの栄養になりますのでぜひあげてください。ミルワームあげると凶暴になる?。個体差では。基本的にはペレットで一週間に一回野菜でよいと思います。

chi********さん

2010/6/2709:21:13

ハムスターにも食べ物に好みというのがありますよ。その子によって違う場合も多いです。
過去うちにいた子の中では、ブロッコリーが好きではない子もいましたし、ニンジンは食べない子もいました。はずれなしでヒットしたのは豆腐と枝豆(塩は入れずにハムスター用に茹でて冷凍保存します。)です。

kas********さん

2010/6/2709:20:56

昔、うちで飼っていた子は、前の回答者さんとは逆に赤のペレットのみ残していました(笑)まあ、そのままほっとくと緑も食べて、餌入れは空になってましたが。
やっぱり好き嫌いも個体によるんですね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる