ここから本文です

普通のファンを二重に重ねて使って大丈夫かな

tak********さん

2010/6/2709:58:50

普通のファンを二重に重ねて使って大丈夫かな

こんにちは。

今あること思いつきました。

普通の12センチファン二個を重ねてネジで止めた場合二重反転ファンと同じ風量でしょうか?

それと逆に風が出ににくくならないんでしょうか?

実践しようと思いましたがケース開けるのめんどくさいところにあるので分かる方いるかな~

と思い質問させていただきました。

どうでしょうか?普通に使えますか?

回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2010/6/2714:22:09

自作工作派ベテランです。
二重反転の場合の理論は前2名の回答者さんの意見が正解です。

あなたが考えていることの結果は多分こうなるだろうと思います。

トンネルの入り口と出口のように二つのFanの間に距離がある場合には間の空気がクッションになりプッシュとプルの間に悪影響は出ませんが****
ふたつのFan (****軍用機のプロペラに比べて幅の広い低精度の回転をするもの)をくっつけると一番fanの風が2番fanの背中を叩いて二番fanの回転にむらが出ます。
二番fanの羽の背中を風が叩く時点で気流が乱れて雑音が大きくなり送風能力は大きく減るはずです。
使用電力**騒音**風量**振動 **何をとってみても重ねるメリットはありません。******
どう考えても普通に使える訳がないでしょう!。

***で 自作の DC12v供給電源で実験して見ました。***この辺が***”ULR貼り付けて これが 回答だ”*** と答える回答者と一味ちがう****還暦おじさんの値打ちです。
やはり 想定道理の結果になりました。
二番fanがかなりの抵抗になり雑音と振動が大きく 二番fanの回転も乱れます。
二つ重ねてもメリットは全くありません。(もちろん逆向きも試しましたが)
悪影響だけです。

質問した人からのコメント

2010/6/27 17:44:50

感謝 回答見る前に衝動的に試しました。

・・・その通りでした。

風量はざっと1、2倍、騒音は2、5倍くらい。

いいことなしで最悪の結果に。

これからもっと研究します。

まぁ勉強になったからいいかな・・・と、

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

編集あり2010/6/2710:33:44

風向が同じ向きになる様に重ねるのなら、風量は増えますが、しかし風量は単純に2倍になる訳ではありません。

「二重反転」の意味を正しく理解されて無いと思われますので説明をします。
二重反転プロペラとは、大出力のエンジンの反トルクを打ち消す為に、回転方向を各逆になる様に設計された物です。但し推進を得る為には、プロペラのピッチを逆にして、風向は同じ方向でなければなりません。ケースに固定されたファンであれば、回転を逆にしてトルクを打ち消す意味はそもそもありません。同じ回転方向で良い訳です。

ファンを二枚重ねると、各が抵抗になりロスが発生します。よってファンを二段に重ねるなら、ファンの厚みを上げ、プロペラの奥行きを増やしたり、モーターのトルクを増やした方が合理的です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:C...

他の回答者さんの書き込みにもある通り、二重反転プロペラは、回転モーメントやモーターの反トルクを相殺させるのが目的です。

pha********さん

2010/6/2710:19:17

その様に設計されていませんから効率は逆に落ちる物がほとんどでしょう。
全ての組み合わせを試した訳ではありませんから、
現在市販の物をすべて組み合わせればいい物があるかも知れませんけど。

そもそも二重反転ペラって風量稼ぐのが役割じゃなく、
回転モーメントを其々打ち消すのが役目じゃなかったっけ???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる