ここから本文です

学校で 朝鮮半島 と教えられてきましたが 韓国人、朝鮮民主主義人民共和国の人...

tak********さん

2010/6/2710:20:56

学校で 朝鮮半島 と教えられてきましたが

韓国人、朝鮮民主主義人民共和国の人、とその在日の方々が

不快に思わない共通した名前がありますか?

それとも それぞれ別の名前で呼んでいらっしゃるのでしょうか?

外国人の方も多くなって来ましたね
思わぬ事から雰囲気が悪くなるのは避けたいですよね

補足ニュースより

千葉景子法相は6/22午前の閣議後の記者会見で
差別は人権侵害の調査・指導を行う人権救済機関の在り方に関し、「人権委員会」を内閣に設置するとの方針を明らかにしました。
政務三役の協議を踏まえたもので、犯罪被害者らに対する報道機関の取材規制は行わないともしている。
法務省は、どう委員会を外局とするかどうかなどを内閣府と調整した上で、人権救済機関設置法案(仮称)の早期取りまとめをめざす。

閲覧数:
248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2010/6/2710:25:05

なぜ不快に思うのか、それは「日本語だから」
なので、英語で呼ぶのがよろしいのではないでしょうか。

もっとも、何語でも「日本人が言ったら不愉快」なんだからやっかいです。

つまり、「一切話題にしない」のがよい。あそこにああいう土地があるなんて無かったことにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2010/6/2822:51:49

高麗という言葉はKoreaの元になった筈だから、
南北朝鮮でも南北韓(こうは言わないか)でも統一コレア
でもなく、高麗じゃいかんのケ?

aka********さん

2010/6/2815:44:58

日本では昔から朝鮮半島と呼んでたんじゃないですか?
差別じゃないと思います。地図上でも明記されてるし、テレビでもそう言ってる。

前にテレビで言ってたけど、「チマチョゴリ」と言う方があまり韓国の人達は快く思わないみたいですね。

2010/6/2803:18:50

北朝鮮は北朝鮮です。
仲良くしたくない国でしょう。
北朝鮮は、国のトップが犯罪者でしょう。
犯罪国になぜ??遠慮をする。
過去は過去で完了しています。
現在の明らかな犯罪国家を許してはダメ!!

nii********さん

2010/6/2710:36:40

読み方が、「チョソン半島」ならば、問題ないのでは?
「チョーセン」は、日本語読みですから。
人の名前も、土地の名前も、その国の人の発音で、教えるのが基本でしょう。
と、なると「ペキン」も、「ベイジン」に、直さないとか・・・。

「朝鮮半島、朝鮮民主主義人民共和国」に関する質問