ここから本文です

サッカーのポジションでアンカーというのがありますが阿部の活躍もあり最近よく聞...

アバター

ID非公開さん

2010/6/2718:06:04

サッカーのポジションでアンカーというのがありますが阿部の活躍もあり最近よく聞くようになったポジションのような気がします。 サッカー界では古くから使われているポジション名なのでしょうか?よろしくお願いします。

補足ボランチは割と以前から聞きなれてますがボランチと類義語ですか?なぜ最近急に使われだしたのでしょうか。

閲覧数:
578
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/6/2902:12:04

ボランチを複数並べたときの、後ろ側を主としてそう称します。

とくに顕著なのは、「4-1-2-3」時の「1」。
(代表なら阿部、ミランならピルロ)
上から見ると「錨」の格好になるから、そう呼ばれています。
前の二人などと相手のボールホルダーを押し込んで、奪うと即展開する役目ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/29 11:16:10

よくわかりました。ありがとうございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/6/2718:09:47

ディフェンシブミッドフィルダー