ここから本文です

扇風機のタイマーの再利用について教えてください! 壊れた扇風機のタイマーを...

say********さん

2010/6/2718:21:40

扇風機のタイマーの再利用について教えてください!

壊れた扇風機のタイマーを寝室のテレビのお休みタイマーに利用したいのですが

添付の図のように右のコンセント(♂)と左のコンセント(♀)との間にタイマーを接続しましたが作動しません?
どのように接続すればタイマーを再利用できますか?
宜しくお願いします。

補足タイマーはゼンマイ動力です!テストではタイマー片側の配線が細かったです!

タイマー,コンセント,扇風機,お休みタイマー,添付,接続端子,接点

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2010/6/2720:10:48

ゼンマイ式や電池式で、接続端子数が2個でしたらその配線で良いはずです。
作動しないならタイマー内部のメカ、若しくは接点不良です。
電気式タイマーでしたら、もう1~2個の接続端子があるはずです。

………
構造は、回転するカムと、固定したリミットスイッチ(マイクロスイッチ)の組み合わの単純なものと思います。
扇風機ですと数十ワットの容量で足りますので、1A程度のスイッチでしょうか。タイマーダイヤルを廻しても通電しないとすれば、スイッチの接点不良やスイッチアームの変形など考えられます。バネがバラけないようにそっと分解できませんか?テスターがあれば容易に判定できるのですが。
それと、線が細いという事で、テレビの大きさ(電気容量)が気になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2010/6/2719:52:40

そのタイマーが機械式(ゼンマイなどを動力とする)なら、可能性はあります。

また、一番重要なものは接点の容量です。
きちんと接点容量を確認して使うなら問題ないでしょう。

[補足]に対して。
線が太い、細いだけでは、使用できる、電圧・電流がわかりません。
タイマーの何処かに ○○V、□□A、などの表示があるはずです。
これを確認して、それ以下の電力で使用してください。
もしこのような表示がない場合、使用することは避けるべきです。
スイッチの容量をしっかり確認しないで使うと、命に関わる事故に繋がりかねません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる