ここから本文です

光軸の調整は自分で出来ますか?方法があれば教えて下さい。

hig********さん

2010/6/2719:27:29

光軸の調整は自分で出来ますか?方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
2,984
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m03********さん

2010/6/2720:23:52

できますよ!
フードを開けて、ヘッドライト取り付け部を上から見ると、ドライバーが入るだけの穴が開いています。
壁に向けて1~2mの場所に車を停車させてから、普通サイズのドライバーより長めのドライバーを使って調整します。

でも、遠くを照らしたいとのことで高めに設定すると、対向車のドライバーの視界に照射してしまうと大変迷惑ですし、車検時のヘッドライト調整に時間を費やすことになりますので、整備士にとっても非常に迷惑です。
素人は行なわない方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2010/6/2720:19:05

できますよ。
原理的には、壁面と直角に車を止めて、壁にしるしをつけながら100mと40m行ったり来たりすればいいんです。底辺と高さから、三角関数を使って角度を求めれば完璧です。

ただ、そういう環境はなかなか見つけられないですから、テスター屋さんに行くのが簡単・確実です。1,000円ちょっと。