ここから本文です

はやぶさのほうが、宇宙飛行士をアメリカの船に乗せてもらう運賃より安いのですか?

rit********さん

2010/6/2720:30:48

はやぶさのほうが、宇宙飛行士をアメリカの船に乗せてもらう運賃より安いのですか?

アメリカに頼んで、日本人をシャトルに乗せてもらう運賃は馬鹿でかいそうです。
120億円か?それぐらいの運賃がかかるそうです。
一人の日本人を乗せてもらうだけに、アホのような金を使うことを思えば、
はやぶさの方が、格段に上なのでしょうか?

補足ひとり、ふたりを乗せてもらうだけで莫大な国費を使うぐらいなら、
はやぶさのほうが、次に繋がるといえるのでしょうか。
技術的な蓄積ができるのでしょうか。
人間をアメリカの船に乗せてもらうだけでは、ほとんど意味がないと思うのですが?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2010/6/2800:56:01

シャトルにのってISSに行くというのはかなり政治的な側面を含んでいます。

大きな視点で言えば、このまま先進国宇宙開発クラブに参加し続けることで将来的に月、火星、木星の資源に唾つける権利を確保するとかそういうことになってきます。ISSがそうであるようにいくら先進的な技術を確保しようとも、これらの有人惑星間航行に関わるような予算はもはや一国家では捻出不可能です。(アメリカよりも一桁予算の少ない日本ではなおのこと)。将来、「さて、みんなで惑星間資源輸送船をつくろうじゃないか」と言う話になったとき、日本が噛めるかどうか、そのための投資もかなりふくんでいるということです。(そんな未来がくるのかどうかという点でギャンブルではありますが)

ついでに技術的な側面に関しても、「きぼう」を取り付けてもらってアメリカの後追いさせてもらうことで、アメリカがこれまで多額の予算をかけてやっと到達したレベルまで桁違いにすくない予算で辿り着こうとしています。追いつき追い越せにはまだ先がながいですが、こうした費用も含むと考えると見様に寄っては格安かもしれません。

宇宙枠予算ということでどうしても比較されてしまいますが、本来、宇宙利用と宇宙科学では全然話がちがうので、あまりどちらがすぐれているとか、そういう土俵に載せるべきものではないと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/28 01:10:18

ジャンボを買う、買わないのはなしに良く似ていますね。
火星、木星の資源まで話まで考えているのですか?
100年先でも無理のような気もしますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2801:01:54

キターーーーッ! 「はやぶさの方が安いの?」質問!!

そうです、安いからはやぶさでやりましたっ!

シャトルの方が安いなら、地球に最接近したときに

シャトルでイトカワに寄ってもらえば済む話でした。

そうしたら、サンプルも確実に採取できましたっ。

まあ、いくら運賃払って乗せてもらっても、

技術を全部おみやげでもらえるわけではないので、

自前で飛ばさないとだめですね。

次は、「無人」宇宙ステーションを日本がつくりましょうっ!

この手の質問に回答するのは288回目です!っノシノシ

ohd********さん

編集あり2010/6/2721:46:43

なぜそんなに科学技術に「意味」を求めるんですか?
金銭的な意味とか、技術的な蓄積なんか、
科学の目的とは何の関係もありませんよ。

アホのような金、多いに結構。莫大な国費をじゃんじゃん使うべきです。
日本にとって、科学につぎ込む金は今の100倍でも足りないくらいです。
本当にアホな子供手当など廃止して、消費税も大幅にアップして、
そのぶん、日本の科学の発展につぎ込むべきです。

それ以外に日本の発展する道はひとつもありません。
そういう意味では、科学にも意味はある、か・・・

lni********さん

編集あり2010/6/2721:45:59

はやぶさと有人飛行を比べる意味が判りませんが
結局は、少ないJAXAの予算の中で
何を優先し、何をあきらめるか、です

日本のお家芸である、ロボット技術を使った、探査機に予算を集中させる
国威発揚の意味の強い、有人飛行は、他国にアウトソーシングして、なおかつ有人飛行が出来そうな位置にいる
JAXAのお偉いさん方も、なかなか、したたかです

(HTVは初めNASAに提案したとき「何をかんがえてるんだ!」と馬鹿にされ1300点もの問題点を指摘されましたが
JAXAの担当職員たちは徹夜で、問題点を解決し、NASAの職員がぐぅの音もので無い状態で、GOサインを出させました
現在HTVを利用すれば、少しの技術で有人飛行は十分に可能だといわれてます)

他にも、超音速飛行機や、大気観測用の小型ロケット
災害時情報集のための無人飛行船などなど
さまざまな研究を行ってますが、どう予算配分するかでしょうね

私は、(先日失敗した)韓国が、喉から手が出るほどの技術である
M-Ⅴロケットが復活して欲しいですが

tou********さん

2010/6/2721:32:41

有人と無人での違いがありますので一概にどちらが良いかは決まりません。ただ、最近は財政が厳しいのでお金の掛からない無人化が進んでいるようです。有人宇宙飛行は国際宇宙ステーションには協力が少なくなり、月や火星への有人飛行へも効果に疑問が出ています(何のためにわざわざ人間を送り込むのか?)。
単純に費用対効果で言えば無人のほうが圧倒的にメリットが多いですね(無人だと片道飛行で良いから)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる