ここから本文です

昔自分が子供の頃、首都高速に信号がある場所があった記憶があります。 車を運転...

mhg********さん

2010/6/2809:28:45

昔自分が子供の頃、首都高速に信号がある場所があった記憶があります。
車を運転する今考えれば、高速道路に信号なんて危険ではなかったのでしょうか。 (危険だからなくなったのかな?…)
信号の目的はなんだったのか教えてください。

閲覧数:
10,427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行少年さん

2010/6/2809:49:03

首都高速の江戸橋JCT(昔は江戸橋インターと言っていました)には、環状線外回りと、上野線の上りの合流付近に信号がありましたね。両者の合流が見通しも悪く危ないということで、信号で一旦停止させ、交互に合流させていたはずです。

その後、江戸橋JCT以南の車線を増設するなど、無理な合流がなくなったためにいつのまにか信号は取り外されてしまいました。

質問した人からのコメント

2010/6/28 15:22:18

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aib********さん

2010/6/2811:28:36

どれぐらい昔でしょう。
現在でも美女木ジャンクションは信号制御ですし、
中央道上野原だったか入口入ってから信号あります。
撤去されたのは首都高江戸橋ですね。
いずれもカーブ先の合流点なので、簡単に止まれる速度ですから。
逆にトンネル手前の信号は、トンネル内の事故や火災を知らせる物ですから、
信号手前で追突事故が起こりそうです。
しかもトンネル手前は大抵車線が少なくなったり、路側帯がほぼ消滅していますから、
逃げ場が少ないです。