ここから本文です

プラセンタの注射を打った後は、よく揉んだ方がよいのでしょうか?

ras********さん

2010/6/2810:53:20

プラセンタの注射を打った後は、よく揉んだ方がよいのでしょうか?

2~3回程打ってもらったのですが、私の通う病院では、看護婦さんから、

「液が多いのでよく揉んでください」と言われ、毎回揉む様にしてますが、

3センチ程のアザになります。(その病院では、ほとんどの方がなるようです。)

上腕の肘に近い場所に打つのですが、これって皮下注射なのでしょうか?

もし皮下注射ならば、揉まない方がよいと聞いた事がありますが、

「プラセンタ」の場合、注射後、揉む、揉まない、どちらがよいのでしょうか?

※ 揉まなくてはならないのならば、アザにならない方法があれば、
是非教えて下さい。

補足※ プラセンタ = 私の打ってるのは、「メルスモン」です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2010/6/2921:01:21

>これって皮下注射なのでしょうか?

外側から内側に向かって「表皮」「真皮」「皮下組織」「筋肉」となっており
「表皮」と「真皮」の間に注射する「皮内注射」
「皮下組織」に注射する「皮下注射」
「筋肉」内に注射するのが「筋肉内注射」ですね
なので、皮内注射と皮下注射はわずかな差しかありませんが
質問者様の場合は、一応「皮下注射」と思われます

プラセンタを取り扱っている病院のサイトなど見てますと
「揉まなければいけない」とか「揉んではいけない」など書いてありません
絶対揉まなければいけないのなら記載されてるはずです
プラセンタの筋肉注射の場合のみ「よく揉んで下さい」と書いてありました
要するに、揉む揉まないについては定義付けがないと思われます
それに皮下注射をし早く吸収させる事が目的で揉んだ場合と
揉まなかった場合は、吸収の度合いにあまり差がない事も分かっています

それにプラセンタの場合
皮下組織から毛細血管にゆっくり吸収されるのが望ましいので
むしろ揉まない方が良いのでは?と私も思っています

私の場合は2年間ほどプラセンタを打って頂いて
アザ(内出血?)になった事が5回ほどあります
針の刺し方が微妙に違うだけで
注射部位がぽっこり丸くなったり、全然変化がなかったりしますので
私の場合はぽっこり丸くなった時だけ軽く揉むようにしています


※ラエンネックもメルスモンも成分が異なるだけで注射の打ち方は同じです
上記に書いたように、どちらのプラセンタでも
皮下組織から毛細血管にゆっくり吸収されるのが望ましいので
揉まない方が良いのでは?と思いますね

質問した人からのコメント

2010/7/1 20:42:54

成功 とても詳しく、解りやすいご回答、ありがとうございました。
昨日打った時に、いつもの様に「よく揉んでください」と、看護婦さんに
言われたのですが、コッソリ揉まずに帰ってきたら、
アザになりませんでした (#^.^#)
次回も、反対側の腕で、トライしてみます ♪
毎回、大きな青アザ作っていたので、策がないなら
半袖、ノースリーブの季節だし、打つのを断念しようかと
思ってた位でした。f^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biy********さん

2010/6/2918:19:21

打っているのがメルスモンでしたら、基本的に皮下注射ですので、揉むのは勿体無い気もします。
揉めばその分吸収を早めてしまうからです。
しかし、ラエンネックやメルスモンもツボ打ちをしている場合、筋肉に注射される場合もあるでしょうから、その場合、特に凝っている場所への注射は、良く揉んでおいたほうが、経験上よいようです。
なお上腕への注射は皮下ですので、揉む必要ありません。
また注射針が太い場合、皮下の静脈に偶然当たった場合にアザが生じるようです。
勿論アザになりやすいタイプ(特にワーファリンなどの抗凝固剤飲んでる方)もいます。