ここから本文です

家内がベランダ菜園をしたいと言っているのはイイんですが、作りたい野菜が畑が無...

ket********さん

2010/6/2811:40:00

家内がベランダ菜園をしたいと言っているのはイイんですが、作りたい野菜が畑が無いと出来ない様な物(大根や人参、キャベツ、 レタス…etc)ばかり言うので諦める様言ったんですが、深い鉢を使えば出来るんじゃない?って言うので、そう言われてみるとそうかも知れないなぁ~なんて思ったりしたんですが実際出来るもんなんでしょうか?子供の頃、プチトマトを作ったくらいで何の知識も有りません。お詳しい方、どうぞ御教授下さいます様お願いします。詳しいサイトとかございましたら、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エミリーさん

2010/6/2812:05:28

最近は 野菜用の深型プランターが売っているので 長~いゴボウとかじゃないかぎり 大抵のものは作れますので

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G111860F&camp=sa...

まず 本屋さんへ行って プランター栽培の本を1冊入手することをおすすめします。

野菜の栽培は 栽培時期が大切ですし 肥料や連作障害について、病害虫など 手元に資料があるほうが楽です。

(品種を選べば ダイコンやニンジンもOK! 袋栽培と言って 培養土の袋ごと育てる方法もあります。)

キャベツは秋に 苗を植え 虫除けのネットで覆って育てれば 無農薬で育てられます。
レタスは リーフレタス(巻かないタイプ)なら簡単ですので ベビーミックスの種まきから始めてみると 種まきの練習にもなりますね

楽しんでください。

質問した人からのコメント

2010/7/5 09:26:43

降参 皆さんご回答、有り難うございました。URL助かりました。早速家内とチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2812:17:23

バランダ菜園!たのしいですよ さつまいも、じゃがいもはもちろん 大根だってできちゃいますよ(*^_^*)
私は 培養土を買って その袋ごと使います 袋を縦にして、下の方に 数か所 割りばしなどで穴をあけて 上をハサミで切り外側に折り返して、それを 鉢にします これで、今年も ジャガイモ収穫できましたよ 深さがあるので もちろん大根人参もできますし 袋なので 移動も簡単です 私は プランタ-に 2つの培養土ふくろが、きれいに収まりますので 土台として利用していますし 培養土の袋も かわいい花の模様が入っている物とかもありますので 並べると 可愛かったりもします お高い 家庭菜園用の深いプランタ-より 使い勝手も いいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2010/6/2811:59:13

コンテナ栽培できますよ。
深い容器や大きめのものを使うと良いですね。
根菜は深さ30cm以上のもので
キャベツやレタスは64cmプランターで3株育てられます。

根菜の場合は根の長さも品種によって色々あるので
短めのものが良いですね。
カタログがあれば「家庭菜園向け」などと表記されていることもあります。

hev********さん

2010/6/2811:56:38

うちでは牛乳パックに リーフレタス、ミニ人参、コカブとかいろいろ植えてます。
葉っぱやミニ野菜は深さが20cmくらいあればじゅうぶん育ちますよ(^^)
牛乳パックやペットボトルは軽いし工作しやすいので、紐で縦につないで吊すと場所もとらないし這う虫(蛞蝓とかダンゴムシとか)がこないしいいですよ。
レタスは外側の葉から順番にちぎって収穫すると長く収穫できます。

トミさん

2010/6/2811:45:58

工夫次第で何でも出来ますから、先ずはやってみる事です。

工夫次第で何でも出来ますから、先ずはやってみる事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる