自己割り当てIPとは何ですか?

自己割り当てIPとは何ですか? インターネットがつながりません。 現在私はMacbookを使用しています。 同じパソコンにwindowsも入れているのですが、 Winからはネットがつながるのです。 Macからのみつながりません。 症状なのですが、 "Ethernet接続" "Ethernet自己割り当てIP"が 5秒ずつ?くらい勝手に交互に表示されます。 回線が不安定なのでしょうか? それから家にある別ののパソコン(Win98)は 問題なくつながっているのですが、 私のMacをネットに接続(実際は接続出来ていないのですが)すると 使えなくなります。 Macの電源を切ると、使えるようになります。 私のWindowsからの接続の場合は 特に問題はありません。 (同じモデムで有線です) パソコンを別の家の線に接続したり、 ホテルの回線を利用したり、 カフェ等公共の場での接続(この場合はAirMacですが)は 全く問題ありません。 うちの家だけの、Macのみの不具合なのです。 もともとマック用のノートパソコンなので ウィンドウズですとショートカットキーが 使えない等、使いにくい部分があるので、 ネットはMacから見たいのです。 プロバイダに電話をして モデムの再起動や線の抜き差し等、 やれる事はすべてやったのですが、 結局つながりませんでした。 「パソコン自体の不具合ではないでしょうか」 との事でした。 それなので、Macの会社に連絡した所、 何も異常がわからず 「回線の問題ではないですか」 との事…。 結局何が問題なのかわかりません。 修理に出せば問題は解決しますか? 本当に原因が分からず困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? またどのように対処されましたか?

補足

自動取得になっています。 家以外ではこの設定で、 線をつなげばネットに接続できるのですが…。 プロバイダに言われた数字を 手入力にしてもためしてみましたが だめでした。

インターネット接続2,700閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

macのIP設定がどうなってるのか・・・ 自動取得になってるなら特に問題ないはず、macと98を一緒につないだときだけつながらなくなるのは IPがぶつかってるからだと思われる、固定で割り当てているならDHCPから割り当てたIPとぶつかってもおかしくないので自動取得にすること

1人がナイス!しています