建設管理センターからの勧誘電話撃退法。 何かぎゃふんと言わせるいい方法無いですかね?

補足

多種多様な電話勧誘があるので『いらないです』は使っています。 何回か繰り返す・・・が大変なんです。 個人宛の電話ならまだしも、会社宛にかかってくる電話なので、 仕事中忙しいとほんと大変ですし、 毎年しつこくしつこくかけてきて、なかなか切らせてもらえません。 なので、何か一撃な知恵があれば・・・と思いました。

資格40,847閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの回答参考になりました。毅然とした態度で受け答えしようと思います。

その他の回答(5件)

1

人は丁寧に説明されると断りにくくなるのでそのような電話がかかってきたら本題に入られる前に結構ですなどと言い電話を切りましょう。 それか知りません、解かりませんなど連発して相手をあきれさせることなどいいと思います。(前にそれで相手に電話をきらせました。) それかいきなり怒鳴ったり、ちょっと乱暴な言葉を使ったりする方法などもあります。

1人がナイス!しています

2

「うちの従業員は皆、1級を持ってます。」といっていました。大きな会社ですと、だめかも知れませんが、 極々零細企業でしたので。 毎年ある、県の許可などの指導で、「そういう電話やはがき等は、絶対直接企業に掛けたり、出したり することは無い。」と言われます。 はがきや電話が来るところは、目の玉が飛び出るほど、受講料が高いですよね。

2人がナイス!しています

2

特定の団体や個人に関係なく、「いらないです」と言って電話を切ればいいじゃないですか? 電話に出てから切るまで、5秒で済みますよ。まともに話をする必要ないです。 何回か繰り返せば、そのうちに電話も無くなります。 ※向こうだって(一応)商売だから、稼げる可能性の無いと判れば手間隙かけて電話してきません。 追記 「いらないです」と”言う”部分ではなく、”電話を切る”部分が重要です。 相手が話していようがなんだろうが、”電話を切る”。 向こうが勝手に電話をしてきたのだから、こちらは”勝手に電話を切る”だけ

2人がナイス!しています

1

たしかに、電話と葉書での勧誘がありますね。 僕は、支店に電話をかけて { 1級施工管理技士を6こ取得してしまって、次の資格をめざしてます。 因みに、技術士とか弁理士はやっていませんか } という話をしたら2度と電話はかかってきませんでした。 いまでも、1年に2回くらい葉書がきますが、すぐにポィしてます。

1

自分も以前に別の会社からですが「○○試験のための教材はどう?」みたいな電話が何度も来たことがあります。 仕事中だと言うと自宅に電話来るし、話してる時間が無いというと「いつだと良いですか?」といった感じで、うんざりでした。 電話で生返事とかした時には「これは行政指導ですよ? しっかり考えなさい!」的な説教まで・・・。 知り合いではしつこさにあきらめて○万円も出して購入した人もありました。 でも、自分の場合は、電話で次の対応をしてみました。 「あっ、いつもの人ですね? ところでお宅は○○会社のどちらさんですか? お宅の氏名を教えてください。」 「何のために? だってお宅はこちらの名前も勤務先も電話番号も分かってるんでしょ? なら、あなたも自分の全てを教えてくださいよ。」 「それが筋でしょうが? ○○試験を受けないと罰せられるんですか? あなたが全てを教えてくれたら考えてみますよ。」 っていう風に言ってみました。(勇気を出して) その後、その会社からは一切電話がなくなりました。 お試しください!