ここから本文です

おまとめローンがしたいです。可能でしょうか?

s_a********さん

2010/6/2815:22:06

私はアコムより借入300万、三井住友リボにて100万、
三井住友クレジットにて40万円借り入れがあります。
どちらも金利は15%です。
毎月アコムには10万円、三井住友二つ合わせて8万円返済していますが
毎月18万円の返済は正直厳しいです。
ですのでおまとめローンを組みたいと思っているのですが、
先日オリックスのバンクプレミアに申し込みましたがだめでした。。
この状態で審査が通るところはあるのでしょうか?
もし通りそうなところがあれば教えていただけませんか。
ちなみに年収は700万円です。
(借金の原因は遊びとかでなく、理由のあるものです。)
正直どうしたら良いのかわからない状況です。ご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hku********さん

2010/6/3014:54:24

おまとめローンの審査基準は殆ど同様だと思いますので、お金を借りるのは
厳しいかと思います。
だからといって、金融業者で如何わしいところに話すのはやめて下さい。
ネットで「審査があまいおまとめローン」みたいな所に相談を一度してみたのが
失敗でしたが、そこの会社が闇金融等と繋がっていたらしく携帯電話に連絡が
一日に10本以上入る様になってしまいました。

毎月18万円の返済を楽にしていきたのでしたら、任意整理をするといいです。
私も、返済がとてもきつく利息が邪魔をして借金の返済が中々終わらなかった時期
があったので任意整理をして難を逃れる事が出来ました。
7年間くらいは、信用情報機関に名前が載ってしまうので、借入れが出来なくなりましたが、
私の場合遊びで作った借金でしたので、今後のギャンブル癖を直すのには最適だと思い
任意整理に踏み切りました。

私が、去年お世話になった無料相談所があります。http://www.soudanitiba.jp
ここの方達に債務整理とはどんな手続きなのか1から10まで学びました。
債務整理をした際のメリット・デメリット等聞きたい事がありましたら、相談してみるといいですよ。
そこで改善策を提示してもらい、最終的に問題解決をするのはあなた自身なので頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2010/7/219:47:50

年収400万弱、融資金額350万くらい
ただし、結婚しているため家賃負担などが一般の方より少なく
自由になるお金は多いです

この状態で通りました

けっきょくこの金額ではまとめてもかなり返済が厳しく
債務整理することになりましたが、
弁護士にスター銀行は再生に応じてくれなく自己破産しかないと言われました・・・

任意整理に応じてもらえる状態で債務整理したほうが正直おすすめです
おまとめのあと払えなくなったら自己破産のみが待っていることに・・・

おまとめローン、ホント怖いです。

has********さん

2010/7/210:15:45

まずは、現在借りているアコム、三井住友リボ等に金利の引下げ及び月々の返済額の減額を相談してみるのが良いと思います。既に総量規制に引っかかりますので、自転車操業を現在しているのであれば、カード枠に余裕があっても借りられませんので、早めに相談したほうが良いと思います。

また、ローンのおまとめは、総量規制対象外ですので、審査にさえ通れば、借り換えることは可能です。
セゾンファンデックスやスター銀行などにも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

セゾンファンデックス
http://www.fundex.co.jp/shousho/life.html
スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/refinance/index.php

iim********さん

2010/6/3015:46:22

おまとめローンは総量規制で通らないと思います。近くの弁護士事務書をネットで調べて、無料相談(20分くらい)を電話で予約し、週末にでも相談に行かれるのが良いと思います。多分、任意整理を勧められると思います。下記はネットの引用です。

任意整理とは
任意整理は弁護士に代理人となってもらって借金を減らし、無利息で返済する手続きです。
任意整理は整理したい借金だけを整理できますので、例えばクレジットカードとサラ金から借り入れがあり、サラ金だけを任意整理するということが可能になります。また、裁判所を利用しない手続きですので国の記録として残ることもありませんし、誰にも知られずに手続を進めるのに最も適した手続です。

任意整理の流れ
1. 債権者に受任通知書を発送:通知が届けば、請求が止まります
2. 債権の調査:弁護士がこれまでの取引経過を取寄せます
3. 債務の確定:まず利息制限法に基づき、正しい借金の額を計算し直します(引き直し計算)
4. 弁済案の作成:債権者との交渉がまとまりやすいよう、事前に方針を決めておきます
5. 債権者との交渉:弁護士が交渉に入ります
6. 返済開始:交渉がまとまれば、和解書を作成した上で、弁済がスタートします

任意整理のメリット
● 借金が減額できる。ただし、利息制限法に規定された利息の限度内での借金(銀行等)やクレジットのショッピング利用については、原則として減額はできません。
● 払い過ぎていたお金(過払い金)を取り戻せる場合がある。
● 弁護士に依頼した後は、各債権者からの取立てが止まる。
● 一部の借金のみを整理することもできる。
● 業者との話し合いで手続が進むため、自己破産や個人再生のように官報に載ることがない。
● 自己破産のように各種の資格制限がない。
● 自己破産の免責不許可事由(浪費等)が原則として問題とならない。
● 裁判所を使わないので、呼び出しなどの時間的な拘束は少ない。

任意整理のデメリット
● ブラックリストに載ってしまうため、数年間は新たな借金やクレジットカードを作ることができない場合がある。

sou********さん

2010/6/2820:00:52

他の借り入れが無いことが条件ですが、銀行では「返済比率」を重要視して融資をします。
これは、年収 対 返済額 の比率を考えるということですが、通常は20%程度の返済比率ならば融資してくれる金融機関もあります。
ただし、今までの返済中に延滞が多かったり、総量規制の導入により融資審査基準を厳しくしているのが現状ですので、ノンバンクとか、消費者金融に頼らず、銀行等の金融機関に行かれることをお勧めします。

hir********さん

2010/6/2816:41:06

「おまとめローン」ということで探すと、選択肢が狭いと思います。

三菱東京UFJのバンクイック、みずほ銀行カードローンに申し込んでみてはいかがでしょうか。

ただ、バンクイックは保証会社がアコムなので、どうでしょうかね。

みずほ銀行は、比較的通りやすいと思います。

楽天スーパーローンはお勧めしません。(信用を毀損するだけです)

ただ、未婚・既婚や、家賃・住宅ローンの有無が分かりませんが、年収が700万円あるのでしたら、
生活費を節約して、返済に回す金額を増やせないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる