ここから本文です

マイホーム購入(平屋)を考えています。

mag********さん

2010/6/2816:01:45

マイホーム購入(平屋)を考えています。

旦那 29歳(会社員)年収400万
妻 29歳(専業主婦)
この先子供を作る予定はありません。

他社借り入れなし
貯金300万

土地 坪単価 8万(別途仲介手数料がかかります)
住宅 タマホームの平屋建てタイプ プラン15(約24坪)
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/series5.html

もし土地35坪購入したとして総額どのくらいかかるでしょうか?
(家具、家電、カーテン他、引越し代金はかかりません)
そのうち諸費用(現金で必要な分)などはいくらくらいでしょうか?

ハウスメーカーや不動産屋さんに相談すれば早いのですが、今すぐ建てるわけではないので・・・。

ちなみにハウスメーカーなどには建てる何ヶ月前くらい前に相談に行くものなのでしょうか?

閲覧数:
2,959
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2010/6/2903:17:40

土地(建蔽率60%として)は35坪だと21坪までしか建ちませんのでそこから考えましょう。
平屋ということなので建物24坪なので最低40坪はいります。(駐車計画やお庭にもよりますが・・・)
・土地40坪 320万円
・仲介手数料 15万円(200万までの部分5%、200万~320万の部分4%)
・建物本体(付帯工事費用含む) 1200万円(5シリーズではなく自由設計の場合)
・地盤改良費 80万(不確定)
・外構費用 ?(土地による)
・登記費用 50万程度
・火災保険 50万程度(地震保険含む)
・銀行保証料・手数料など 40万程度(1500万借り入れの場合)
・地鎮祭や印紙代など雑費 ?

合計するとだいたいですが1900万くらいですべていけると思います。

あとは土地に水道がきているのか?下水がきているのか?
きていなければ水道引き込み費用50万程度
浄化槽設置費用50万程度別に必要です。

現金で必要なのは建物契約金100万・土地手付金30万・銀行保証料30万・水道加入金20万
200万くらい自己資金があるとスムーズにいけます。

ちなみに1500万円を35年ローンで借り入れすると月々約45000円の支払いです。

ハウスメーカーに行く時期は建てる3ヶ月前くらいでいいのではないでしょうか?
あまり前にいっても状況は刻々と変わっていますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/6/2819:26:40

まず、数件の不動産屋とかに情報流しておくといいですよ。
広告禁止物件とか、
掘り出し物が出てくる事もあります。


そういえば…タマホーム最近CM見無くなりましたね~

maj********さん

2010/6/2816:16:55

土地三百万
建物千三百万
諸費用百二十万
合計千七百二十万円です。
来る時期は、人それぞれです。
普通は、一から二年まえぐらいが一番多いです。