ここから本文です

【至急】結婚式二次会の案内状について

chi********さん

2010/6/2817:02:17

【至急】結婚式二次会の案内状について

みなさまの経験談なども教えていただけると幸いです。

結婚式の招待状に二次会の案内も同封したいと思っています。
出欠確認は結婚式の出欠はがきのメッセージ欄に書いてもらおうと思っています。
別にはがきを同封するより、1枚で済むので相手もめんどくさくなくていいかなと思っているのですが・・・。

結婚披露宴の出欠はがきに二次会の出欠を記入していただくのは失礼にあたりますか?

このような形式にする理由としては
・メールでの出欠確認は軽く取られてしまいそうなので、当日欠席する人が出そう・・・文書で確認することで軽く捉われないようにしたいという意図
・往復はがきの案内を作成する手間がかかるため(お店の案内状は1枚でメールで返信くださいというものなので使いたくない)


また、招待状に同封する案内状ですが、幹事の名前と連絡先明記は必要ですか?
今までもらった二次会の案内には幹事の情報は一切ありませんでした。
普通はどうなのでしょうか?


わからないことだらけなので、どなたかご教授お願いします。

閲覧数:
1,355
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/6/2822:14:34

私は返信ハガキを
①披露宴用、②披露宴+2次会用、③2次会のみ用
と3種類作りました。
そして招待状をA・挙式&披露宴 B・2次会
の2種類作りました。

そして3パターンで封筒に同封していきました。
挙式披露宴のみ=①とA 披露宴+二次会=②とAB
二次会のみ=③とB

ハガキを3種類に分けるのが面倒…とお思いになるかもしれませんが
ほとんど一緒のテンプレートで出来ますので作成の時間は
そんなにかからなかったです。

私は事情により本人ですが幹事をしたので、会場の連絡先だけ明記をしました。
それでも大体仲間どうしで来ますので、友人づてに
「○○さんは遅れてきます」とか状況は把握できました。

きっちり把握したいなら明記するのもありだと思いますが
幹事さんだと当日は忙しくて電話を見ている余裕も
あまりないかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oha********さん

2010/6/2817:54:13

例えば両親連名の招待状なら別々にした方がいいんじゃないかなって思います。新郎新婦主体の招待状だったらありなのかなとも思います。
友人の2次会の時は幹事が招待状を出して往復ハガキじゃなくメールアドレスが書いてあってそこに出欠を連絡するっていうのがありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる