ここから本文です

封建制度のことで質問がいくつかあります。

cra********さん

2010/6/2819:21:53

封建制度のことで質問がいくつかあります。

1、日本で封建制度はどうして始まったのですか?
2、世界の中で封建制度を導入した国はどうしてヨーロッパと東アジアだけなのですか?
3、中国における封建制度はどのようなものですか?日本との違いはなんですか?

出来るだけ早く回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2010/7/516:54:32

1.簡単に言えば中央の力が衰えて、地方での勢力が伸張したからです。
大雑把に言えば「公地公民→荘園の拡大→武士層による荘園の浸食」と土地所有形態が変化する流れです。

2.これは非常に難しい課題で、いまでもいろいろな考察が行われています。イスラムの封建制度との類似点・相違点などについての研究も進められています。
一つの解釈としては、文明の中心であるオリエントや中華から多少はずれた周縁地域に適した制度だったからだ、というものがあります。
別の解釈としては、日本やヨーロッパの封建制を過大評価して(過小評価して)歴史の過程と重視した(特殊事例として無視した)からそういう見方になるのであって、歴史的にはそこまで重視しなくてもいい(イクター制のような似た制度を意図的に忘れていた)だけだ、というものもあります。

現在の状況は言うなればプルームテクトニクスが分かってない状況で大陸移動説だけ論じているようなものであって、もう少し研究が進まないと結論は出せないと思います。

3.中国の封建制は「中国に中世ってあるの?」的な疑問と係わるケースがあり、これは結論が出せないので省きます。
本来の意味での封建制は周代の制度のことで、周王室の下に諸侯がいる制度です。正直に書くと当時の土地所有の実態がわからないので、「どんな制度なんでしょうねえ?」とか疑問文で返したくなるぐらいです。「名前以外は全部違うんじゃないでしょうか」とか言っておく方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/5 22:08:46

成功 なんとなくわかったような気がしないでもないです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる