ここから本文です

はじめまして。 先月、相手のドアミラーとこちらのドアミラーがぶつかる事故を...

tea********さん

2010/6/2820:50:55

はじめまして。

先月、相手のドアミラーとこちらのドアミラーがぶつかる事故を起こしてしまいました。

相手方は停止してる所に自分がぶつかってしまい、10:0で自分に責任があります。

先日、保険会社からお電話があり、相手の左前と右のドアに傷があるとおっしゃてきました。
相手は停まっていたと自分でも言ってたのにも関わらず、左にハンドルを切ったと言ってきており、前にぶつかる物はないですし、停まっていたのにどうしたら左に傷がつくのかわかりません。ガラスの破片の傷も自分にはついていてません。
なので、自分が納得できないことを伝えたら、手首が痛いから人身事故にする、弁護士をたてると言われました。
自分はこれからどうすればいいのでしょうか?相手の条件を飲めばいいんでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。

五メートルもないすごい狭い幅です。
相手が完全に停止してる状態でも50:50になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2010/6/3020:04:06

過失割合に関してお答えします。
事故現場の道路幅員はどうだったでしょうか?
十分すれ違えるだけの幅員はありましたか?(概ね5m以上)
もしなければ、判例上は50:50近辺で処理されることが多いです。
ただし、十分に幅員があり、あなたが道路中央部を超えて、相手車と衝突したのであれば
センターオーバー(センターラインがなくても!)として100:0になる可能性があります。
幅員が狭く、お互いが少しづつ進んですれ違おうとしたような事故であれば
50:50程度が妥当だと思いますが。

補足拝見しました。
私の説明も足りなかったようで申し訳ないです。
50:50というのは、あくまでも狭い道路(5mもない道路も含みます)で双方がすれ違う際に
接触した場合です。相手が完全に停止中であれば、やはり質問者様の100%過失になってしまいます。
ただ、相手が完全停止中であったのか(1秒位の停止時間で「止まっていた!」と言う人が多いもので・・・)を
確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる