ここから本文です

幼児に玄米はいつから大丈夫?

yap********さん

2010/6/2821:14:12

幼児に玄米はいつから大丈夫?

1歳半の幼児がいます。
子供の離乳食が始まる前はずっと玄米を食べてきたのでそろそろ玄米食に戻りたいのですが、いつから子供に食べさせても大丈夫でしょうか?
自然派のお母さんが離乳食で玄米おかゆを食べさせてしまい、乳幼児の未熟な胃腸に負担がかかって一発でアレルギーになってしまった、という話を聞いたことがあります。
なので、あまり小さい頃から未精製のものを食べさせることは危ないという認識があります。
一方で、給食に玄米ご飯を出す保育園があるそうですので、3歳くらいからは大丈夫なのかな?とも思っています。
この1年、子供に合わせて白米を炊いてきましたが、そろそろ玄米を食べたい・・・と思っているのですが、幼児をお持ちのお母さんで、何歳くらいから食べさせてるが大丈夫だった、などという経験談がありましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/3019:54:10

家の孫達は2歳から食べています。ただ玄米はまずい、硬い、消化に悪く胃に負担がかかる、パサパサ、栄養吸収できないです。是非発芽玄米を作っていただいてください。当然成人にもお勧めです。過去回答レシピ参考ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141023576

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_n********さん

2010/6/3006:06:38

うちは何も考えず、子供二人とも離乳食から7分づきをあげてました(^-^; ただ子供が食べれる様にするには水加減が難しいのか、旦那様が炊くとたいがいカチカチで子供は食べてません(-"-;)
なのでうちは次回から白米に発芽玄米を混ぜる予定です。発芽玄米の方が柔らかくて栄養が高いらしいです(^∀^)ノ

poh********さん

2010/6/3000:15:06

個人差がきっとありますよね

うちの下の娘はわりと胃腸が丈夫そうで、
1才2,3ヶ月で玄米ご飯をあげてしまいましたが、
アレルギー的なものは大丈夫でした。
ただ、まだ歯がほとんど生えてなかったので丸飲みでかわいそうと思い
その1回のみです。

でも、かなり早いうちから分つき米にしています。
7分だと白くて白米みたいですが、
5分つきだとやや茶色味かかたご飯です。
それを毎日食べています。今1才5ヶ月です。

赤ちゃんでも大丈夫な「酵素玄米」というのもありますが、
下の娘は白いご飯よりもそれが好きです。
ちなみに上の娘4才はあまり好きじゃないようで今でも食べません。

お子さんの様子を見てちょっとずつお試ししていったらいかがでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる