ここから本文です

国民健康保険の支払額についてお教えお願いします。

赤坂サカス永田さん

2010/6/2821:30:00

国民健康保険の支払額についてお教えお願いします。

知恵袋の以下の国保についての質問が目に留まり思った事なんだけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042899875
回答者があげてるリンクによるとhttp://www.tax-123.com/melmaga.html
広島市:平成18(2006)年\478,139 :平成21(2009)年\516,010
福岡市:平成18(2006)年\530,000 :平成21(2009)年\428,280

しかし自分の知っている以下のリンクの平成18年の国保支払の政令市比較
では福岡市は469,600 円、広島市は245,141 円で広島市は福岡市の約2分
の1くらいですが、福岡市の支払はともかく広島市の支払額の差は上のリンク
と大きく疑問に思いました。そこで質問です。
http://www.jcp-fukuoka.jp/special/kokuho/news1019b.html
①上のリンクと先ほどのhttp://www.tax-123.com/melmaga.htmlでは
同じ平成18年度のものなのに広島市の国保支払額に差があるのはなぜなのか?
②どうして国保は大都会の東京や山陰や甲信越地方は安いのに
広島や福岡などの政令市や石川県が高いのかが疑問です。

お答えをよろしくお願いします。

閲覧数:
508
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2010/6/2900:54:15

市町村により医療費をたくさん使っているか使っていないかで保険料率が決まってきます。

病院に掛かる人が多いほど保険料は上がります。

また保険料滞納者が多い、健診受診率が低いなど様々な要因があります。

質問した人からのコメント

2010/7/5 08:42:16

一安心 回答ありがとう。
保険料が高く未納者が増える、そして滞納すると保険料が上がる
広島や福岡の場合は悪循環だよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

広島市:平成18(2006)年\478,139 :平成21(2009)年\516,010
福岡市:平成18(2006)年\530,000 :平成21(2009)年\428,280

高いですね。この両都市は給料も決して高くないくせに住居費も安くなく
住み易いとはいえませんね。やはりそれによる税金滞納などで安く
ならないのじゃないかしら。ヒロシマンもフクオカンも苦労や逆境を厭い
ギャンブルに躊躇なく突っ走るから悪循環をたどるばかりよね。呆れるわ。