ここから本文です

mp3ファイルをwavファイルに、wavファイルをmidiファイルに変えようと試みてるので...

shu********さん

2010/6/2908:57:43

mp3ファイルをwavファイルに、wavファイルをmidiファイルに変えようと試みてるのですが、
色んなサイトやyahoo!知恵袋等でも方法が載っていて、試してみたのですが
うまく行きません。

wavファイルまでは変換出来たのですが、wavからmidiに変えるのに採譜の達人と言うソフトを使ってやろうとしてるのですが、
単音ファイルと入力ファイルって言うのが必要みたいで、自分は普通にwavファイルをmidiファイルに変えた物しか持っていないので、
出来ないのです。

ずうずうしい話なのですが、

http://www.zedge.net/ringtones/305352/crank-ringtone-ringtone/

のサイトのmp3ファイルをdlしてどなたかmidiファイルに変更して貰えませんか?

もしくはその単音ファイルと入力ファイルとかをどうやるのかお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足完全に同じ音に出来ないのはわかりますが、
変換自体無理なのです。
理由は採譜の達人としてなら、単音ファイルと入力ファイルを合成して出力ファイルを出す?っぽいのですが、
二個無いと駄目なのですが、その変換したい音楽ファイル以外に何を入れたらいいのか分かりませんし、入れられません。
なのでどうかできる方が居たり、やり方を知ってる方が要ればお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fajekyuriさん

2010/7/517:54:12

単音ファイルとか入力ファイルとか誤解してませんか?
採譜の達人は単一音声(ピアノのみとかベースのみ)の音声ファイルをMidiデータに”大体”変換してくれるソフトです。
何かのファイルが二つなんてのは勘違いです。

で、理論上は複数のパートが混じった楽曲のMidiデータへの変換・・・というより解析は不可能です。
複数のパートが混じった段階でパート同士の周波数がぶつかり合って違う音になってしまうためです。
妙にとか完全にとか出来ないどころか、全く出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/6/3009:56:34

無理。

ミックスダウンされた音源ファイルは、
混ぜ合わされた絵の具みたいなもの。

赤と青を混ぜて出来た紫を、
再度、赤と青に戻せと言われて出来るかということ。

採譜の達人やEasyMusicAnalysisは、あくまで耳コピの支援ソフト。
ソフトだけで変換できれば誰も苦労しないよ。

雪村隆一さん

編集あり2010/6/2922:41:30

基本的にwavやmp3などの波形データからmidiファイルへの完全な変換は不可能です。
(採譜の達人のサイトにも不可能である旨がかかれています)

地道に聴音作業を繰り返して、音をコピーしていくしかありません。

[補足に関して]
入力ファイルはWAVファイル。
単音ファイルは、その曲の中で使われている楽器の単音のファイルです。
(たとえば、ピアノの「ド」の音の単音のファイルです)
この二つがないと無理です。
変換できたとしても、結果はかなりがっかりすると思いますよw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる