ここから本文です

国連常任理事国入り

xqx********さん

2010/6/2911:17:11

国連常任理事国入り

小泉政権が莫大な国家予算を使って国連の常任理事国入りを目指しましたが、否決されました。日本は国連費用の19%を拠出しているにもかかわらず、各国が否決した最大の理由は何なのでしょうか??

閲覧数:
323
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2010/6/2913:58:55

最大の理由は、拒否権を持つ中国が反対したからです。

また拒否権は持たないものの、
イタリアや韓国なども幾つかの国は反対している。

これは常任理事国入りを目指しているのは日本だけではなく、
ドイツ、ブラジル、インドなども同時に理事国入りに積極的で、
隣国の常任理事国入りは
地域利益の増大ではなく、、
自国の利益を損なうと考えている国が多い為です。

また常任理事国の定数増は「国連改革」の一環の一部であり、
改革を望まない勢力(主に現常任理事国と、その影響下の国々)が
積極的な賛成を示さず、
更にこの常任理事国の5大国の意見も、
自国の利害により分裂しているからです。

日本の場合
前者の意見で「中国」が反対を、
後者の意見で「フランス、ロシア」が難色を示しています。
(アメリカの影響力の強い日本を常任理事国入りすると、アメリカ票が2票になると言う考え)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2010/6/2918:14:21

なにか誤解がお有りの様じゃな、お若いの。国際連合とは、第二次大戦中の連合国のことなんじゃ。その指導的立場に、主な連合国がなっているのが、常任理事国なんじゃ。
だからアメリカ、ロシアといった大国に、イギリス、フランスなどという小さい国も混じっているのじゃ。中国も、もともとは中華民国が代表権を持っており、台湾に押し込められてからも暫くはあの国が常任理事国だったんじゃ。いまやその地位ごと、中華人民共和国に乗っ取られておるがの。
だから常任理事国の資格は核を持っていることというのは間違いじゃ。中華民国は、核など持たぬまま、ずっと常任理事国だったからの。ちなみに日本とドイツを国際連合の敵と規定した敵国条項もあったのじゃ。
そんな日本が、どうして「第二次大戦連合国(戦勝国)クラブ」の一員になれるというのじゃな。無理じゃろ?
それより今の時代に、常任理事国なんて存在自体が無意味。そっちを廃止する方がまともな考えとは思わんのかな?

2010/6/2913:09:51

xqxqxq35さん

現在の常任理事国は中国はともかく、第二次大戦の主要連合国ですからね

敵国は入れたくないのでは?、あとは中国は絶対に反対でしょう

gom********さん

2010/6/2911:36:38

各国と言っても、メインは中国とロシアですね。
安保理の内、常任理事国はアメリカ・イギリス・フランスのグループと中国・ロシアのグループに二分されますし、非常任理事国はそれに中間派が加わります。 日本やドイツ等は明らかにアメリカグループに入ります。
幾ら拒否権の無い常任理事国だと云っても、自分達とは敵対するグループの数が増えるのですから、なかなか賛成はしないでしょう。

hir********さん

2010/6/2911:35:06

>日本は国連費用の19%を拠出しているにもかかわらず、
>各国が否決した最大の理由は何なのでしょうか??

各国と言うよりも中国の拒否権発動によって可決できなかった
のです。
中国はアジアでの発言権を維持したいために、なんとしてでも
日本の常任理事国入りは認めないでしょう。
日本を認めると、今度は中国の提案が日本の拒否権発動に
よって否決されるからです。
中国にとっては、アジアの主導権を握っておくためには、日本の
常任理事国入りなどはもってのほかなのです。

国連常任理事国
アメリカ合衆国
イギリス
中国(かつては 中華民国)
フランス
ロシア(かつては ソビエト連邦)

非常任理事国は任期は2年で拒否権はない。
日本は過去に10回当選しています。

o1o********さん

2010/6/2911:29:23

核を持っていないからじゃないですか?^^;
常任理事国の全てが核保有国です・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる