ここから本文です

老後に田舎暮らしをしようと思っているのですが・・・。

y_k********さん

2010/6/2917:24:47

老後に田舎暮らしをしようと思っているのですが・・・。

現状の給料では老後に遊んで暮らせる程のお金はありません。

今46歳で仕事はサラリーマンですが、何か独立して田舎でも出来るような仕事を探したらいいのでしょうか?

土地を探して農業をして自給自足を出来るようにするか?

など考えているのですが、何分体が弱ってきている状態なので何をするのにも困ってしまいます。

現在、そのような暮らしをされている方、このような暮らしを計画されている方、よろしければアドバイス下さい。

知恵がなくてすいません。
人の知恵お借りしてどうにかしようと、お恥ずかしい話なのですが、
良ければ回答下さい。

閲覧数:
68,723
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bic********さん

2010/6/3017:56:03

住んでる所が田舎といえば?ですが、家の前に畑なるものが三ケ所ほどあります。まあ老後は野菜などを自給自足でなどと考え遊びがてら営んでます。もうすぐ還暦をむかえ、将来の夢のひとつとして考えていましたが日々のこととなれば大変です。野菜などはそれなりに育ちますが、同様に草の始末に倍の時間を労してます。楽しみとはいえ苦労もそこそこつきまといます。まあ、老後は年金もありますので健康などを考えればお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2010/6/30 18:02:06

降参 皆さんたくさんの意見ありがとうございます。
もう少し具体的に考え実現できるよう、今から動いていきます。
紹介して頂いたような、いろいろな田舎の紹介サイトなど参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctr********さん

2010/6/3017:22:07

暮らしたい場所などをもう少し具体的にしていくと何ができるか少しは見えてくると思いますよ。
場所が決まれば、その場所の調査をし、どのような仕事ができるか、生活費がどのくらい必要になってくるのか、生活の利便性など実際暮らすと仮定して考えていかないと、漠然と田舎に暮らしたいだけではご提案もやりづらいかと。

山がある所、海が近い所、簡単な事から考えていったらどうでしょう?

金銭面での多少のタシにはなるかと思うサイトをご紹介します。
週末など少し時間の空いている時間があればお小遣い程度でしたら稼げますよ。

http://cadegoo.com/bpc

田舎暮らし実現できたらいいですね。
頑張って下さい。

chi********さん

2010/6/3010:40:13

老後といわず、今からできる範囲で実行してみては?

mon********さん

2010/6/2923:53:00

私の知り合いの場合は…

基本年金暮らし
趣味程度の農作業
車は必須 病院 お買い物に必要となります

どんな田舎暮らしを想像 理想とされているのかわかりませんが 大変ですよ

知り合いの御両親は子供に 土地家屋を売り払い便利なところに賃貸で澄まないか と持ち掛けられたそうです

お互い無いものねだりですね

tok********さん

2010/6/2923:35:34

田舎暮らしいいですね。自然豊かな環境で暮らすことで暮らしもますます充実しそうです。

情報収集の場の一つとして、さまざまな地区でやっている農業体験もおすすめです。わたしも下記の鴨川自然王国でお世話になりましたが、農業生活について、現地の方から数多くのアドバイスを聞くことができます。その中には実際に都会から移り住んだ方も数多くいらっしゃいました。実際の農業体験をしながら、半農生活をどう成り立たせたか、また土地の方との付き合い方等、移住後のことついても聞けるのは貴重なのではと思います。鴨川ーに関しては参加者も20代から60代と幅広く、農業への興味のある方ばかりでした。もしご興味ありましたらご参照ください。

農林漁業体験学習ネット:http://www.nou-taiken.net/
鴨川自然王国:http://www.k-sizenohkoku.com/index_top.html

siy********さん

編集あり2010/6/2920:48:06

経験もない人が、田舎へ来て
農業で食料の自給自足は、半分くらいできても、生活の自給自足は絶対できません。
こんな方法はどうですか。
田舎で働く場所を探してください。休日の日農業を始めてください。
この方法なら、農業に少しずつなれます。
今の期間農業で生活するのではありません。
老後になった頃は、農業に慣れて、収入も期待できます。
田舎では老後元気な限り、働く必要があります。
私の周囲にも、サラリーマンをしながら、農業をして、生活されている人が、多くあります。



老後物価の安い国ですむ方法は、私の 2010.6.20日の回答を見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる