ここから本文です

おじいちゃんが痴呆症になり、お母さんが病院におじいちゃんを連れて行ったとこ...

toh********さん

2010/6/3008:33:22

おじいちゃんが痴呆症になり、お母さんが病院におじいちゃんを連れて行ったところ、お医者さんから痴呆の進行を抑える薬というのをもらって来ました。

それを毎日飲ませてるのですが、私としては、本当に効くの?といった感じです。

本当にその薬を飲む事で痴呆が進まなくなるのでしょうか?
お母さんはそれを信じて飲ませ続けてますが、私はなんでもかんでも薬に頼るのが嫌いなので、飲ませて欲しくないんです。
というか薬を飲ませる事で更に悪化しそうな気がしてなりません。
自然にボケていくならそれはそれでいいと思っています。

誰か薬に詳しい方いませんか?

本当に体に害がなく痴呆の進行を抑えられるならその薬を飲んでもいいのですが、その薬を飲む事で痴呆の進行は抑えられても別のところに害が出るのは嫌です。

どうかご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwk********さん

2010/6/3010:33:48

アリセプトという内服薬を処方されているはずです。副作用は下痢が一番多いですが、認知症の進行を遅らせてあげることができると言われています。

でも、薬を拒否する前に飲まなかった場合のことを考えたことはありますか?
まず、認知症のおじいちゃんの面倒は誰が見ていますか?質問者は認知症が進行してもいいと言いますが、どんどん進行していった場合、責任をもって支援してあげられますか?
認知症の進行はいろんな形で現れます。徘徊するようになったり、暴言を吐くようになったり、凶暴になったりしたおじいちゃんを自然の流れだからと、温和な気持ちで接してあげられますか?
逆に引きこもってしまって寝たきりになった場合、床ずれができたりすることだってありますが、おじいちゃんの部屋まで顔を見に足を運んであげられますか?
薬を飲んでいても、いつかは辿る道かもしれませんが、できるだけ自分を持って、元気に生活できるようにするべきじゃありませんか?認知症の進行のせいで、家族から離れて施設生活をしなければならなくなったら、もっとかわいそうでしょう?

と私は思います。薬は万能ではない、それでも患者さんと家族のために処方してくださっているお医者さんを真っ向から否定しているような発言だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/6/3008:54:31

おそらくアリセプトという薬ではないかと思います。
このお薬は痴呆の程度が中程度の人の20%くらいの人に対し、症状をちょっと緩和させれる薬です。

痴呆に対し、完全に治るという特効薬はありません。
またこの薬を飲むことで悪化するということもありません。また副作用はどのようなお薬にもありますし、必ずしも出るというわけではありません。
でもこの薬ならば、比較的副作用は出にくい気がします。
薬を飲むことに抵抗があるのはわかりますが、飲むのを勝手にやめると症状が急激に悪化することもあります。
薬を飲んで症状が悪化したと感じるのであれば、それは薬が効果がなかったか、症状の進行が早かったのでは?と思います。
だからと言って、代替療法はありません。

自然にボケていくならそれでいいと言われていますが、痴呆の症状がどのようなものかわかりますか?
ただ、物忘れがあるとか、誰かわからないで済めば良いと思いますが、人によっては、徘徊する、大便を家の壁に塗りたくる、自分のものを家人が盗んだと言いだすなど、ひどくなれば困るのは世話をしているお母さんではないですか?
少しでも症状を遅らせれるのであれば、それでいいに越したことはないと、私は思います。
ちょっと辛口になってしまってごめんなさい。
でも、もう少しお母さんの気持ちになって考えてあげませんか??

tor********さん

2010/6/3008:47:08

薬はどんな薬でも副作用があります。けれども、認知症などには、進行を遅らせる薬を処方する他に手立てがないのです。ですが、その薬が有効かどうかも個人差があり、私も質問者さんと同じ考えをしています。ただ…老いと認知症は別物で、だんだん進行していくと在宅介護には限界も出て、介護者が精神的に参ってしまいます。いつかは通る道…何が得策なのかはずっと課題ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる