ここから本文です

総合セキュリティソフト+Spybot S&D+Ad-Aware

her********さん

2010/6/3021:28:01

総合セキュリティソフト+Spybot S&D+Ad-Aware

閲覧ありがとうございます。

以前は何か定番のように、

と言われていたようですが、今はどうなのでしょうか。
そこで質問ですが、
1.上記の組み合わせより良いフリーソフトはありますでしょうか。
2.あるいは今の総合セキュリティソフトであれば+αのフリーソフトは必要ない?

総合セキュリティソフトは機能・設定・動作性(軽い・重い)やPCの環境で人それぞれだと思いますが。
私は今McAfee+Spybot S&D+Ad-Awareで完全スキャンのみ行っています(Spybot S&D+Ad-Awareは常駐させていません)。
Spybot S&DもAd-Awareもたまにトラッキングクッキーを拾ってくるくらいです。
感染がないのでそれはそれで良いのですが、+αフリーソフトはもう必要ないのかなとも思いますし、そもそもSpybot S&D、Ad-Awareに今も実績があるのかなと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2010/7/103:11:17

McAfee 1本で いいんじゃないですか?

ただ、McAfeeってのは、McAfee王国まかせで、
ユーザーが自由に設定をカスタマイズ出来るソフトじゃないです。
(F-Secureと体質が似ている)

Spybot-S&D、Ad-Aware・・・現状、新種には実績無いですね。
5年前は、とても効果がありましたけどね。

他の回答にあるように、
(いやん・・へんな お23口調になっちゃった・・爆)
Malwarebytes' Anti-Malware、SUPERAntiSpywareの方が効果的。
でも、これも感染時に使う駆除ツールで、
普段からスキャンするツールじゃないから、
インストールしておく必要性はさほど感じないけど。
入れたきゃご自由に・・って感じ。

他の回答にあるように、
(いや~ん・・またまた へんな お23口調になっちゃった・・爆_爆)
*BitDefender(CUI版)
*a-squared Free
とかは、コンテキストメニューで、ファイルのオンデマンド・スキャン出来るから、
補佐的にはいいかもですね。
ただし、定義ファイルは、都度手動アップデートが必要。

で、↓hakushon_daimao1さんの
わたし(crara6)へのコメントがあったので、ここに書くことにしましたけど、
SpywareBlasterとかIE SPYAD(ZoneOut)が×と言ってるわけじゃないですよ。

サイトを覗いたところ・・IE SPYAD→Last Updated: Aug 31 '09
SpywareBlaster もアップデートって週一くらい???

だから、雨後のタケノコの如く増殖する悪性種に対して、
単なる 気休めのように思えるんですけどね?どうでしょう?
インストールは、ご自身の意思で お好きなように・・・としか言えませんね。

カスペのUDS、ノートンのQuorum のような
実質、秒単位アップデート機能(情報集積型・クラウド型とも言える??)
があればさして不要と思った次第です。

以前、私もその手のフリーには やたら凝った事がありましたが、
わたしの現状は、Kaspersky Internet Security 2010 のみです。
(MBAM、SAS等のツールは、実験のためにインストールする事もありますけど)

質問した人からのコメント

2010/7/1 19:02:41

成功 tida_realさんblackman10800さんsasayankonさんhakushon_daimao1さん
皆さん沢山のご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見とても参考になりました。
コマンドラインの操作もシンプルで分かりやすかったです。
(a-squaredはまだ使っていません)
良い機会ですのでtida_realさんの言われるように、総合セキュリティソフトもフリーソフトも試用版とFreeで勉強しようと(遊んでみようと)思います。
またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/3023:47:12

マカフィーだけで十分です。
バージョンアップになってトラッキングクッキーを拾って
くれるしマカフィーだけでいいと思います。

バージョンアップになった
マカフィーを使っていますがスキャン時間が
短縮になって2回目のスキャンは速くなります。
動作も前のバージョンに比べて軽くなりました。

sas********さん

編集あり2010/6/3023:36:59

総合型セキュリティソフトを使っているなら、SpybotやAd-Awareをはじめとするフリーソフトは別にいらないと思う。
→原則、マカフィーだけで良い。

なお、強いてこの手のソフトを入れるのなら、偽セキュリティソフト方面にも強いSUPERAntiSpywareやMalwarebytes' Anti-Malwareあたりの方が良いかも知れない。

あと、個人的には、SpywareBlasterは入れておいても良いとは思う。
→予防目的のソフトなので、スキャン・駆除タイプではないし、アップデートもたまにかけるだけなので楽。

余談だけど、BitDefenderのコマンドライン版なんかは、併用型ソフトとしては個人的に好きである。
→BitDefenderの優秀さは、海外ではよく知られているし、コマンドライン版ならば非常駐で扱いも簡単。
配布・解説サイトが修正ファイルの配布などもしてくれるので、この面からも安心感はある。

編集あり2010/7/112:18:46

マカフィだけで十分だと思いますよ。原則スパイウエアにも対応しているので。
spybot
AD
は、最先端のマルウエアには対応できませんもの。完全に遺物化しているのでは?
必要ないと思いますね。

ただ、ad yield comだったか?その手の悪性クッキーに、感染する知恵袋さんが多いので、
spyware blasterなどでIEの免疫をおすすめしたのですが、「それも遺物」とcraraさんに

叱られました。

わははは。

補足♥
カスペルスキーなどであれば、それ1本で十分だというのが僕の意見なんです。ただ、この間、「ウイルス◎スター」使用者が「ad yield manager com?」(記憶があやふやでスミマセン)に感染して、編隊pop upに苦しんでいるという投稿が複数あったので、調べたら、免疫をしておけばなんとかなる、というものでした。そこで、総合的なウイルス対策ソフトと衝突せず、免疫できるものは上記紹介のソフトかな?と思ったのでした。「ウイルス◎スター」って、そんなに「出来が悪のかな?」と訝しく思い、背に腹は代えられないので、免疫系ソフトを紹介したというワケです。つまり、そのad ナントカcomは悪名高いお騒がせクッキーで、免疫系しておけば感染はしないもの。そんな曰く付きの悪性クッキーにも対応できないのかな?って、疑問に思い、免疫系を紹介したのです。
でもcraraさんが「遺物」と指摘している理由は正しいと思っていますよ。updateが遅すぎですもの。本当にその点は事実です。「じゃあ、なんで紹介すんだよ!」というツッコミに対しては、「不出来」なウイルス対策ソフトを使用した場合には、adナントカcomのような既知?のものにさえ対応できないのかな?と僕は思ったので、免疫系を紹介しているわけです。さらにspybotなどで免疫を考えると「メモリ」を消費するし常駐することで、弊害も発生するリスクもあり、上記の免疫系は「まだマシ」なのかな?と判断したわけでした。でも「遺物化している」という指摘は、正しいと僕も思っていますよ。今後もウイルスはサッパリ捕れんどmy黒を使用する知恵袋さんには、紹介しようかな?と。

基本はマカフィで十分でしょう。サポートもありますしね。
そして、スパイウエア関係は、以下
http://www.malwarebytes.org/mbam.php
http://www.superantispyware.com/superantispywarefreevspro.html
最先端のスパイウエア関係は、それで駆除する時代になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる