ここから本文です

夏になると膝小僧・肘に赤いブツブツができて痒いです。我慢できずにかくと真っ赤...

ari********さん

2010/7/100:54:49

夏になると膝小僧・肘に赤いブツブツができて痒いです。我慢できずにかくと真っ赤になってブツブツがさらに増えます。 ずっと出来るのではなく出来たり出来なかったりで、なんのきっかけでブツブツができるのか分かりません。動物も飼ってないし、生活環境も変わってないし…皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を処方されたのですが効かず、ほかの皮膚科で処方された“リンデロンVG”の塗り薬を塗ると数日で跡形もなく消えます。この赤いブツブツの原因またば病名?を知っている方がいたら教えてください。

補足肘も膝も裏ではなく表にできるんですが、アトピーなんでしょうか?ここ数年の夏にできるのですが、アトピーは生まれつきではないのですか?

閲覧数:
117,458
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2010/7/319:03:02

汗疱(かんぽう)・または、アトピーの一種ではないでしょうか。

暑くなる頃に悪化したり増えたり発病したりします。

紫外線皮膚炎ということもあります。

膝・肘に発症するというのであればアトピー性皮膚炎ではないでしょうか。
悪化すると小水疱ができて非常に痒くなります。


アトピーなら肘・膝の表、硬い部分にも発症します。

異常発汗性湿疹「汗疱」(かんぽう)だと、暑くなった頃から悪化したり
発症したりします。
しかしこれは手のひら・指・足の裏に多いです。

アトピーは乳幼児に多いですが、成人性アトピーもあります。
ある日突然発症したりします。
なにかのアレルギー反応とも言われていますが、
特効薬が無いのも現状です。

リンデロンVG軟膏はステロイド剤の中級クラスです。
ステロイド剤を使うときは医師の指示通りに使ってください。
乱用すると反復症状が出たり慢性化してしまいます。

注)汗・皮脂は大敵です。

質問した人からのコメント

2010/7/4 08:35:11

驚く あの塗り薬は、ステロイドだったのですね!?
ショックです。看護婦さんに火傷や湿疹が出たらこれですぐに治ると言われたので、安心してたのに…
詳しくありがとうございました。

「肘 ぶつぶつ かゆい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる