ここから本文です

保育園・幼稚園で働いてる方は喫煙しないのでしょうか?あと、昼休憩はないのでし...

kir********さん

2010/7/110:14:46

保育園・幼稚園で働いてる方は喫煙しないのでしょうか?あと、昼休憩はないのでしょうか?

イマドキですから、保育士さんも喫煙する方くらいいるでしょうが、園で喫煙所なんてあるんですか?
職員室も丸見えですし、お昼も園児と一緒に食べたりするんですよね?
お昼も園児を面倒みながら、給食を食べたりするのでは、朝から夕方まで休憩なしで働かれてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/207:11:29

保育士で喫煙者です。施設内では絶対吸いません。園長室や喫煙所がちゃんと設置してあればそこで吸いますが、そういう園はごくわずかだと思います。
周りの職員も園長にも、喫煙の事は普段の会話で伝えてたので、しょっちゅう「やめなさい」と言われてました(^^;…が、私はやめる気はないの一点張りで、気を遣って交代の休憩に外出してきていいよ~と言われてました。保育園なのでお昼寝の時間は交代で休憩がありました。休みの日は1日2箱のヘビーですが、朝~休憩までは我慢というか、忙しくて煙草の事を忘れてました。

質問した人からのコメント

2010/7/2 08:51:13

保育士さんは大変ですね。男の先生もいるのでどうなのかなぁと気になりましたが、外出するんですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/7/200:51:50

うちの近所に、市の認定保育室があり、子供のお昼寝時間には、いつも外に出て喫煙してますよ。

そして野良猫にエサをまくのが日課です。1人ではなく、5人のメンバーでタバコ吸っていますよ。

sak********さん

2010/7/200:31:10

普通の保育士で喫煙している所は見たことはありませんね。
喫煙者がいるとしたらひたすら我慢するしかないと思います。

私立の自分で経営している園長(男性)なら何人かは知っていますが、
どの園長も外(園の敷地外や人目につかない裏口)に吸いに行っている方はいます。
以前は職員室(園長室)で園長が喫煙しているのは見かけましたが、
さすがに今はそれもほぼないと言って良いと思います。

usa********さん

2010/7/119:34:04

幼稚園勤務です。喫煙者はいません。短大の頃は、数人いましたが、この仕事に就く方で、喫煙者はかなり少ないと思います。
仮に喫煙者であったとしても、勤務中に吸うことなんて有り得ないですね。

休憩はありません。もちろん、毎日サービス残業です。

kao********さん

2010/7/119:08:38

普段は喫煙する先生もおられますが、仕事中に吸うなんてありえません。
何を見て思われたのかわかりかねますが、もちろん喫煙所なんてものもはありません。

また休憩ももちろんないです。保育者は給食もゆっくり食べてられないし、午睡中も行事や保育の準備をしていますので。

fun********さん

2010/7/118:19:28

うちの保育園には 喫煙する保育士はいません。
喫煙場所もありません。

休憩時間は30分、保育室を離れてコーヒーを飲んだりおやつを食べています。
そして 給食を園児と一緒に食べるにもかかわらず、食事時間として30分時給を引かれます。納得はいきませんが・・

休憩時間といっても 子どものノートを書いたり 保育準備があったり こまごまとした仕事が山ほどあるので結局つぶれてしまってます。

ということで、ほとんど休憩なしでせっせと働いています。
好きでないとできない仕事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる