ここから本文です

電動歯ブラシの購入を考えています… 良い点・悪い点教えてください。歯石をとる効...

kom********さん

2010/7/110:53:39

電動歯ブラシの購入を考えています…
良い点・悪い点教えてください。歯石をとる効果が一番知りたいです。

閲覧数:
1,363
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2010/7/111:22:31

まず、スーパーやドンキにも売っているような激安電動歯ブラシは絶対に買わないでくださいね。

家電量販店などの歯科医も推薦している一万円前後の物を購入してください。

それを基準に話します。

短所~手動のようにゴシゴシと手を動かさずに、振動のみで歯を磨くので、手動に慣れてしまっている人は『これで大丈夫なのか?』と思うほど磨いた気分になれません(笑)
しかし、磨いた後に舌で確認するとツルツルになっています。

逆に電動に慣れてしまえば手動ではサッパリしません。

次に替えブラシの寿命がやたら短い上に値段も高いです。
2~4本セットになっていますが2000~5000円くらいします。
メーカー推薦の交換期間は2、3ヶ月くらいです。


長所~確実にヤニや汚れは電動の方が取れます。
歯茎も傷きません。
メーカーによっては歯茎専用の替えブラシもあり、歯茎の色もピンク色に戻っていきます。

だから簡単に言えば、金銭面以外は全て電動がよく、デメリットは無いって事です。

質問した人からのコメント

2010/7/3 15:41:59

みなさん早々のアンサーありがとうございました。
一応きちんとした物を購入予定です…(ブラウンの予定です)
わからないことがあり助かりました!
慣れたら電動の方が良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ent********さん

2010/7/113:45:37

電動歯ブラシを使うようになってから、歯石がほとんどつかなくなりました。
ただ、歯石を取る効果はありません。

良い点は歯垢除去効果が高いことですね。
悪い点は、機種にもよりますが、替えブラシが高いことですね。
あとは油断すると唾液が飛び散ることとか。

mic********さん

編集あり2010/7/111:04:37

歯石になったら電動歯ブラシでは取れません。
歯ブラシのように手を動かさず一箇所ごとに手を止めて歯ブラシの動きに任せることが使いかたのポイントです。
普通の歯ブラシを使っていた頃は「歯磨き指導が必要」と言われましたが、電動にしてから言われなくなりました。

一方、電動歯ブラシのデメリットはコスト高につきます。
電気代もかかりますし、電動歯ブラシの替えブラシはとても高いです。
(メーカーにもよりますが)
ちなみに私が使っているのはブラウンですが、一本辺り1000円弱します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる