ここから本文です

霰粒腫について

rin********さん

2010/7/116:47:59

霰粒腫について

1歳10か月の子供が霰粒腫と診断されました。
5月中頃から下まぶたに何がプツッと出来ちょっと充血してたので気付いた翌日眼科を受診。
炎症を起こしただけと言われ目薬で様子見るように言われましたが益々ひどくなり抗生剤の服用も始めました。
しかし治らず週3日通うように言われ通い何回か通ってると『炎症ではなくメバチコです』と言われました。
頻繁に通ってるのに治らず…。指示通り目薬もしてたのに先生からは『嫌がってもちゃんと目薬しなさい』とか私が体調を崩し通院が一日ずれたら『どうして昨日来なかったの?』と偉そうに言われたり…。行っても電気を当てて見て終わりで何もしてくれません。昔から有名な眼科で『ここなら間違いない』と周りの人は言う眼科です。
なのでセカンドピニオンもせず通ってましたが土曜日の夜、膨れ上がった瞼が破れて膿が出て息子は機嫌が悪くなり日曜にあいてる眼科を受診しました。それが6月20日です。
すると先生は『お母さん、これはメバチコじゃなくて霰粒腫ですよ。薬で治るかもしれないし治らないかもしれないから様子見て大学病院を紹介する』と言われました。
今はステロイドを使って少し小さくなったのですが昨日から片方の目もプツッと膨れてきました。
眼科へ行ったのですがこれは目薬で治るかなと言われ7月20日ごろまで様子を見て紹介状書きますと言われました。
7月20日ってまだ先が長いので心配ですが先生が出来ることなら自然に治したいしねと言ってました。

長くなりましたが7月20日と言えば発症から2か月ですがそこから紹介してもらい手術となるとまだ先になると思います。それまでこのままで大丈夫なのでしょうか?目が悪くなったりしないか心配です。
あと、先生はこんな小さい子で両目に出来るのは非常に珍しいと言われたのですが悪いものではないですよね??
色々ネットで見ると悪いことも書いてあり不安いっぱいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/7/121:30:46

5か月の娘です。
先日霰粒腫と診断され経過観察中です。
医師からは、「一番早く治るのは手術。その場合全身麻酔が必要になる。
腫れが大きくなって爆発することもあるが、いずれにしても自然に治ることの方が多い。
ただし、1か月かかるか1年かかるかその子によって違うのではっきりとは言えない」と言われました。

まだ5カ月なので全身麻酔はちょっと…と思い経過観察を選択しました。

もし爆発したら受診してと言われ、数日後に爆発したので受診し眼軟膏が処方になりました。
2ヶ月後に再診です。

娘は最初のころより少し小さくなってきたように思います。

私も心配で医師に確認しましたが、視力には影響ないと言われ少しほっとしています。
甥っ子も似たような症状で通院しています(霰粒腫かどうかはきいていないそうですが)が、もう半年ぐらいになるでしょうか。
手術しないとなれば、とにかく時間はかかりそうですよ!気長に治すしかなさそうです。

悪いもの(例えばガンのような)ではないので、わたしはあまり心配してません。
女の子なのにあまり可愛い写真が撮ってやれなくて残念な感じですが!

子供が病気すると何かと心配ですよね。
特にあまり聞いたことのないような病気ならなおさらです。
大変なことも多いですがお互い頑張りましょうね(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる