ここから本文です

コンクリート基礎について質問です。 普段基礎を設置する際に砕石、捨てコン、...

h_m********さん

2010/7/116:50:16

コンクリート基礎について質問です。

普段基礎を設置する際に砕石、捨てコン、コンクリートとなりますが、支持層の関係でラップルコンクリートを設けようと思っております。

その際には砕石、捨てコン、ラップル、コンクリートとなるのでしょうか。
それとも砕石、ラップル、コンクリートと捨てコンは不要になるのでしょうか。

閲覧数:
4,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2010/7/117:59:50

そもそも、捨てコンクリートとは、読んで字の如く、『捨て』なので
絶対に施工しなくてはいけないものではないのです。

正確に位置や高さのを出す為ですので、施工しても、しなくても
全く問題ありません。

ラップルを打つのであれば、捨てコンも砕石も不要と言えば、不要
ですが、正確な高さや位置が出せないので砕石・床付までは必要
だと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/1 19:51:24

ありがとうございました。
設計の立場なので施工側にも相談をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2010/7/118:53:31

乱暴な意見ですが、ラップルコンクート → 厚くなった捨てコンとして考えれば施工順序としては分かりやすいと思います。

当然 それぞれの持つ意味合いは違っています。

ただ、厚くなったコンクリートのため 型枠を作ることを考えると捨てコンを打った方が仕事はしやすいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる