ここから本文です

FF11とFF14

fat********さん

2010/7/119:24:12

FF11とFF14 2週間のお試しでFF11を始めました。
買おうかどうか迷ってるのですが、ソロだといろいろと厳しいようで…。

14が出るとのことですが、
今から11をやるのと、今度出る14をやるのと、どちらがいいでしょうか?
14だとみんな一緒のスタートなので、11よりやりやすいかなーなんて思ってみたり。

11は初心者には厳しいゲームみたいですね…。

補足他のオンラインゲームを週4で5時間やっていて、いろいろわかってる上で聞いてます。
14でも人それぞれペースが違えば置いていかれたりするのも十分わかっています。
その上でどちらがいいのかを質問させていただいてます。

閲覧数:
1,395
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooh********さん

編集あり2010/7/219:12:06

なるほど、私の独断と偏見での話ですが、FF11とFF14それぞれ長所と短所を挙げるとするならば・・

FF11 (長所)FC~PSまでのFFの良い部分を取り混ぜた集大成のような作品、バトルスタッフの調整以外は音楽、グラ(8年前なので性能的に劣ってきましたが)続編などで深く練りこまれた世界観は歴代FF最高と言っても過言ではないと思います
またFF11は旧FFのようなジョブ が存在するのでそれが好きな人にはオススメです
(短所) 戦闘に関してPTを組むことを前提としておきながらコンテンツによっては参加できないジョブが多く、特にそれがひどかったのがPM(プロマシアミッション)など高難易度になるほど 「君のジョブこの戦いに向いてないからPT組むのはできない」的な空気が未だに尾を引きずってるため、好きなジョブでPTに参加できなかったり一人で遊ぶのが難しいといった部分がFF11にはあります

FF14 (長所) これから始まるので皆とある程度一緒にスタートできるため、新鮮なプレイを楽しむことができる、またPS2や低スペックPCだったFF11よりも性能に優れたPS3や最新PCならばグラなど綺麗な画面で遊べる

(短所) まだテストの段階なのでどれほど面白い作品になるかがわかっていない、FF14発表されたばかりの当時のFF11プレイヤーの多くは
「14はFF11のパワーアップ版の作品だから発売されたら11やめて14に行こう!」な雰囲気でしたがスクエニからのFF11とはまた別のゲームとして遊んでもらえるように調整する的な発言やテスト時点でのプレイした人たちからの14の評価の悪さに加えて、FF11の今後は、75までしか上げられなかったLV制限が最高で99まで引き上げられるとの発言(LVが5違うと物凄く強くなると言ってもいいすぎではないかな?)また新たな続編が発表されたために、どちらが良いのか様子見状態・・

といった感じでしょうか 「もうFF11は発売から8年続けてきたからw飽きた!」って人は14確定かもしれませんが、そうでない場合は迷う人が大半な現状ですね。

質問した人からのコメント

2010/7/3 08:02:57

長所短所をあげていただいてありがとうございます。
丁寧にわかりやすく説明していただいたのでBAとさせていただきました。
とりあえず14が出るまで11をやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/7/222:58:28

仮に11を今始めたとしても、14出たら14もやりますよね?
どちらがやりやすいか、面白いのかなんてどうでもいいですよ。
とゆかどちらも面白い(前評判悪かろうが修正やらで面白くなります)です。
オンラインゲームで面白くないと思う要因なんて出会ったPC次第ですから。

で、11をやるか14を待つかですが、
今から11をレベル、ミッション進行状況も中途半端なところで14が出ることを考えると、
それまでの11に費やした時間、中途半端とはいえ進めたレベル上げ・ミッションを投げ捨てて14へ移れますか?
僕としては今の時期なら14を待った方が良い気がします。

ただ、最初は修正やら修正、、落ち着くまである程度の期間を要すると思いますので、
14が開始されて即、ではなく落ち着くまで待ってからやろうかな?
のようなスタンスであるならば11を今からやるのも有りですね。

※「週4で5時間」とのことですが、1日1時間ちょいですか?
それとも週20時間程度でしょうか?
後者であればいいですが、前者であればFFは厳しいような。。。
1回のインが3,4時間(もしくはそれ以上)が大半ですからね(´・ω・`)

syo********さん

2010/7/213:12:38

オンラインゲームは同時に複数をこなすのはなかなか厳しいゲームですから、
FF11やる時間あったら14やった方がいいと思います。
11を8年もやっている我々からしたら14始まったのでやーめた、と割り切るのは
なかなか難しい話ですが、質問者様はそうではありませんからね。
今のキャラで一人のキャラで全部ストーリーや装備集めができるようになる
オフライン版出してくれたら安心して14いけるんですが(笑)

ただみんなと一緒のスタートとおっしゃっていますが、
ほとんどのプレイヤーが恐らく3月発売のPS3版から始めるので、
みんなとスタートするつもりが一部のPC版のマニアックなプレイヤーが
変な価値観を作った後の、今のFF11とたいして変わらない世界に
なっている可能性はぬぐいきれません。

dan********さん

2010/7/210:10:02

どちらがいいかなんてやってみないとわからないし人それぞれ違うでしょう。
なので答えはない。
PSOが好きな人とPSUが好きな人がいるのと同じ。

ただ14は推奨スペックがかなり高いので準備に相当金がかかります。

vre********さん

編集あり2010/7/210:38:19

>今から11をやるのと、今度出る14をやるのと、どちらがいいでしょうか?

それは実際にプレイしてあなた自身が体験してみない事には、確実な事は言えませんよ。特に14は最近αテストが終わったばかりであり、βテストは間近であるとはいえ、まだ始まっていません。当然βテストを通じて変更されるべき箇所はされるでしょうから、製品バントしての14がどうであるかなんて、誰にも判断できません。少なくとも9月22日のPC版先行販売から数週間はしないと、公平な意見は出てこないでしょう。

あと「14だとみんな一緒のスタートなので」とありますが、たとえスタートそのものは他の人と一緒だとしても、プレイしていくうちに人それぞれのペースの違いが出てきますから、結局はばらばらになります。そのことを分かった上でなら、そのように仰るのは問題ありませんけどね。

>ソロだといろいろと厳しいようで…

確かに11はソロではできないことも多いでしょう。しかし昔に比べれば遥かにソロしやすくする環境が整っています。少なくともレベル上げはソロで十分やっていけるようになりましたよ(もちろん人と一緒にレベル上げするよりはスピードが落ちますけどね)。
いくつかのクエストやミッションもソロしやすくなりました(特に最近のバージョンアップにて、最も条件の厳しいミッション群とされていたプロマシアミッションの難易度が少なくとも半分くらいのミッションでかなり低下しました。

>11は初心者には厳しいゲームみたいですね…

大事なのはあなたのやる気です。それがなければたとえ他人と一緒にだとしても、どんなオンラインゲームも楽しめやしませんよ。

補足について:
そうですか。失礼な物言いをし、すみません。

しかし一方はサービス開始からすでに数年が経過したゲーム、もう一方はまだβテストすら始まっていないゲームです(もうそろそろ始まりそうですけどね)。このような決定的な違いのあるゲームのどちらがいいのかなんて比べようがありません。
よって私も他の方も回答したように、実際に「製品版」のFF14をある程度プレイしてみないことには、どちらがいいのかを答える事は不可能です。回答できたとしてもそれはあくまでも回答者の主観によるものであって、あなたも同様にそう思うとは限りません。例えば私が「11のほうが面白い。いいよ」と答えたとしても、あなたが実際にプレイしてみると「11と違って何もかも新鮮な14のほうがいいじゃん」と思うかもしれません。逆に「14のほうがみんな同じスタートラインに立てていいよ」と答えても、「11よりもずっとバグがあって、快適じゃないじゃん」という事態になるかもしれません。

ですので、14がサービス開始しましたら、あなた自身でプレイしてみて、そして11と14のどちらがいいのかを判断しましょう。それが最も確実な判断方法です。