ここから本文です

江戸時代と現代 江戸時代は職業が生まれつき決まってるけど、現代は決まって無...

kaz********さん

2010/7/121:05:38

江戸時代と現代

江戸時代は職業が生まれつき決まってるけど、現代は決まって無いです。江戸時代は職業が選べないけど現代はリストラがあります。江戸時代は安定してますよね。
どっちが幸せなんでしょうか?

閲覧数:
4,987
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/7/203:08:49

江戸時代は「職業」が生まれつき決まっていたわけではなく、「身分」が決まっていたのです。

よく「士農工商」といいますが、この言葉が頻繁に使われるようになったのは明治以降で、実状としては「士」と「庶」の区別があっただけです。
「庶」(庶民)の中に農民や漁民、職人、商人が含まれているということですが、庶民は職業を変えるのも自由です。
※農民の次男が職人や商人になることも出来ましたし、「ヤクザ」にもなれました。

また大都市江戸では、半分以上の庶民が「農工商」のどれにも当てはまらない、「雑業」ともいえるような職業だったようです。
※「棒手振り」や「日雇い人夫」、「くず拾い」といった今でいうフリーターのような存在ですが、結婚して家庭を持つことは無理としてもそれなりに食べてはいけたようです。

江戸時代=安定している~という見方は武士に限っては「身分と収入が保障されている」ということでしょう。

江戸時代の庶民の生活が「安定していた」とは思えませんし、「生活保護」も当然ありません。
「武士」だったら身分制があることはメリットでしょうが、「庶民」や「もっと下の身分の人々」の立場を考えたら、江戸時代にとてもあこがれは持てません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/7/801:33:38

今は、たしかに就職難だけど
江戸時代よりは安定してると思う。

江戸時代には、浪人(職業のない奴)が沢山いた。

それに、地方で働き口の無い奴らが
江戸に流れてきちゃったから、幕府は
「旧里帰農令」なんていう法令も出してる。
それくらい、地方では働き口が無かったんだろうね。


リストラだって沢山あったよ。
天保の改革を推進した、あの有名な
水野忠邦だって、政策を失敗したから
老中をクビになったし。


今は就職難だけど、それでも今の日本で
「餓死」する奴は滅多にいないでしょ。

江戸時代は何度も「大飢饉」があって
そのたびに、多くの人が餓死したの。


職業的な面から見れば、現代の方が恵まれてる。
だって、就職難とは言っても食いっぱぐれは無いもん。
今の方が安定してるよ。

ner********さん

2010/7/216:40:29

江戸時代には憧れますね。元禄の少し前くらいなら町人でも景気良く暮らせたと思います。

ただ、江戸時代というのは長期安定の代わりに各人が(現代人から見れば)異常なほどの代償を背負わされていました。

武士は三民の長なんていって威張っていますが大部分は貧乏暮らし、その上いつでも切腹する覚悟が必要です。

農民は収入の半分以上を税として持っていかれ、自分で作った米を自分では食えなかったりします。

商人は帰って来る当てのないお金を大名に貸し続けなければなりません。貸し渋ったり下手に贅沢をすれば財産没収です。

職人として腕を磨き、庶民の互助精神の中で生きていければ割りと楽しいかも。

ただ、私としては江戸時代に生まれ変わりたいとは思いませんね。

期間限定の体験ツアーなら別ですが、現代の楽しみを捨てる気にはなれません。

vow********さん

2010/7/216:22:55

職業は別に決まってませんよ。極端な話、お金さえあれば町人が御家人株を買って武士にもなれたようです(もっとも江戸後半ですが)。 庶民は、わりと色んな仕事に手を出してます。あの葛飾北斎が「唐辛子売り」をしていたのは有名な話です。大店の奉公人以外は比較的自由に選んでたようですよ。
江戸時代は社会保障はないから病気になったりすると大変ですが、今と違って物価が安かったんですね。だからそこそこ丈夫で働けば、「狭いながらも楽しい我が家」で楽しく暮らせたようです。「楽しく暮らせる」という点では、私は江戸時代の方が幸せかもしれないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる