ここから本文です

浄土真宗、親鸞聖人について詳しく知りたいのですが おすすめの本があれば教えて...

sog********さん

2010/7/121:49:53

浄土真宗、親鸞聖人について詳しく知りたいのですが
おすすめの本があれば教えてください。

ネットでいろいろと調べてみて、初歩的なことはわかりましたが
歴史的なことも含めて詳しく知りたいと思ってきました。

歎異抄についても、作者不明の物なので読む必要はないというものから
親鸞聖人の教えについて書かれている物なので読みなさいとか

浄土真宗でもいろいろとあるみたいです。(ネット上のことなので本当のご住職か門徒さんかわかりませんが)

最近、浄土真宗本願寺派のお寺とご縁がありましたので詳しく知りたくなりました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2010/7/311:33:37

前回も回答したご縁もありますので、今回も。

>>歎異抄についても、作者不明の物なので読む必要はないというものから
そうでもないと思います。勿論歎異抄は親鸞さま自著ではありませんが親鸞さまの「言行録」だと感じます。但しよくよく意味を理解の上で読まないと間違い、誤解をします。

>>親鸞聖人の教えについて書かれている物なので読みなさいとか
なれば、絶対外せないのは「教行信証(正式名称:顕浄土真実教行証文類)」こそ読むべきです。親鸞さまの伝えたい「エキス」と言えるべき物がありますが・・・・読みきるには多少の基礎知識が必要かと感じます。因みに本願寺出版での現代語訳があります。・・・・或いは簡単に・・・となれば「ひらがな正信偈(森田真円:著 本願寺出版)」があります。

私が一つお勧めするとしたら、『「心を豊かにする」62のヒント』(監修:本田静芳 アクタスソリューション:発行)があります。

>>歎異抄についても、作者不明の物
「歎異抄」とは親鸞さまの言行録と言える物です。ですが著者については100%はっきりとしていません。少なくとも他のお書物のように親鸞さまご自身がお書き残し下さった物では無い事は確か。一応有力な説として親鸞さま門弟の一人「唯円」さんらしい・・・とは推測されていますが、じゃあ絶対かと言えばそこまでの確証になるものがありません。因みに唯円坊は長年、親鸞さまの御側に居られお世話をされていた方ですので、その有力説になったのでしょう。

ところで「歎異抄」とは一時、秘中の秘とされていました。何故かと言えばその書物の「言いたい意味」を知らずに言葉だけを読むとトンデモナイ勘違い、読み違いをするからです。例えば
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」があります。これは現代訳をすれば「善人でさえ往生できるのだから、 悪人はいうにおよばないということ」になります。しかしここでいう善人悪人の価値観は世間で言う「良い人悪い人」の価値観ではありません。故によくよく意味を聞いてから(正しい解説を読解の上で)読むべし・・・なのです。或いは
「親鸞は父母孝養の為に一遍にても、念仏申したること未だ候わず」・・・・これは現代訳をすれば「親鸞自らは、亡き父母へ向けた供養の為の念仏をした事はありません」という意味です。これもよくよく意味を聞いてから(正しい解説を読解の上で)読まないと・・・親鸞という人は親の恩情知らず、自分勝手身勝手な人なんだ・・・と誤解されます。

故に一時、誤解を招く恐れおるので世間一般の者へ簡単に見せてはいけない門外不出の「秘書」とされていました。
今では「こうした意味を指します」の解説がありますので
例えば、本願寺派で言えば[本願寺出版]「浄土真宗聖典 歎異抄(現代語訳)」などを参考するのもいいでしょう。

または各著名人の解釈書
「私訳 歎異抄 五木 寛之」・・・・・「歎異抄 梅原 猛 (講談社学術文庫)」等があります。

親鸞さまの伝記としては、小説として「親鸞 (上)(下) (五木寛之)」が分り易く、興味を持って読める・・・とは聞きます。

質問した人からのコメント

2010/7/5 21:28:59

笑う shamosika様
ありがとうございました。

まずは、親鸞さまの伝記から読んでいこうと思います。

pq37gi9t様
>>そんなん気にしとらんと、歎異抄ように読んでみ
まあ、その通りなんですけど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pq3********さん

2010/7/123:05:49

そもそも仏教経典からして作者不明やないかい、
そんなん気にしとらんと、歎異抄ように読んでみ。
ごちゃごちゃ言うんは観てからにせんかいな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる