ここから本文です

黒松のミドリ摘み、芽切りについて詳しい方回答お願いしますm(__)m 短葉法 5月中...

one********さん

2010/7/200:28:14

黒松のミドリ摘み、芽切りについて詳しい方回答お願いしますm(__)m
短葉法
5月中旬にミドリ摘みを行って約1ヶ月後に芽切りをする と色々な場所 で書いてあるのですが、芽切りをする部分と言うのはミドリ摘みを行った中途半端に残ったミドリを根元から切ると言うことでしょうか?

例えですが、ミドリを3分の2ぐらい折り取って(ミドリ摘み)約1ヶ月後に残りの3分の1を根元から切る(芽切り)と言うことで正解でしょうか?
だとしたら疑問が一つありまして、6月半ばから芽を根元から切るのに何故に5月にミドリを途中で折り取らなければダメなのか…

ミドリ摘みはせずに最初から芽切りで良いのでは?と思ったんですが良くわからなくなってきました。

それと芽切りをすると二番芽が出るとかなんとか書いてありましたが、その「二番芽」と言うものはどこからどのようにして出てくるものなんでしょうか?? また、二番芽もミドリ摘みの時の新芽と色や形は同じ物なんでしょうか?

この二番芽は折り取る必要はないのでしょうか?

もし宜しければ黒松の手入れ方法を解りやすく細かく詳しく説明して頂けませんか??

古葉調整等はおおよそ理解出来たのですが
話が難しすぎて困ってます。よろしくお願いいたしますm(__)m

補足普通サイズでは遅いような気がしますとありますが
これは松が大きいほど勢いが強く既に二番芽が伸び、手遅れ状態と言うことでしょうか?
また、これらを庭木(2mぐらい)で実行するにはいつ頃が適期なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2010/7/207:09:43

時期として今から芽を切る黒松の盆栽は小品盆栽でしょうね?普通サイズの盆栽では少し遅いような気がしますよ。
黒松は樹勢が強い喬木です。自然界では上へ伸びて要らなくなった下枝を淘汰しながら成長します。松林の老松を連想して下さい。枝も先端の方が勢いが強く、幹に近い子枝は日陰と通風が悪くなってやがて枯れてしまいます。自然の風雪で枝が途中で折れても折れた箇所の先端の強い小枝が交代して伸びます。これが自然の生態です。盆栽では自然に任せていると盆栽には出来ません。小さくして縮小するのが盆栽の維持です。このために芽摘み、芽切り、剪定を組み合わせて管理します。
以上の事からご理解頂きたいのですが、五月にするミドリ摘みは、それぞれの芽の力の調整のためにします。そしてある程度芽の勢いの調整をしておいて、6月中旬から7月初旬の間に今年出た芽を元から切ってしまいます。これも、厳密に言えば、勢いの弱い芽から順番に切って、勢いの強い芽は最後に切ります。最初に弱い芽を切って5日ほど遅れて中程の芽を切り、更に5日ほど遅れてから強い芽を切る事があります。これも黒松の生理を考慮してする方法です。
芽切りをした後から出る2番芽は、残した葉と葉の間から出ます。勢いが良くて残した葉が少ない時は、葉の又から出る場合もあります。なお、残す葉の量も強い先端の芽は少なく、弱い下枝や懐の芽は多く残すという調整をします。これは、3度に分けてする芽切りが煩雑で面倒であると言うことから考案された技術です。残す葉の量の調整で一度に全ての芽を切る事が可能になったのです。
芽切りをした後から出る2番芽は、最初は実生の松のように子葉を伴って出てきますが、やがて本葉に代わります。これを折り取る事は滅多にないのですが、それは根の勢いに関連します。植え替えで根が平均化している木では平均して新芽が伸びますが、植え替えが出来ていなくて、根に強弱があり、勢いが強い根がある場合は、その根に対応する芽がどうしても強くなって2番芽が強く伸びる場合があります。このような芽は途中で折ると言う調整が必要ですね。
以上、ご質問の主旨に従って解る範囲でお答えしましたが、黒松盆栽の手入れについては、何回かお答えしていますので私の過去の回答を見て頂ければと思います。ベストアンサーの中に全てが含まれています。また、答えられる範囲でしか回答できませんが、解らないことがあったらご質問下さい。

補足します。
二番芽が出る時期が遅いほど葉の長さが短くて成長が止まるからです。これは盆栽も庭木の場合も同じで、木と葉の長さのバランスの問題です。ですから新芽を切る時期と言うのは、木の大きさに対比して大きな木ほど早めに切るのです。庭木では5月下旬から6月の初め頃までに切っています。ただ、これらのことは、こうしなければならないと言うような厳密な事ではありません。短い葉が好みであれば遅く切っても支障はないのです。

質問した人からのコメント

2010/7/2 11:28:15

大変解りやすく、そして迅速な回答ありがとう御座いますm(__)m
回答を読んでて楽しく思いました!まだ色々知らないことばかりでもっと細かく極めたいのでまた松の事質問させて頂きます!ありがとう御座いました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる