ここから本文です

間もなく親戚が帰省します。 大勢の人が集まったときの献立を教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/615:09:37

間もなく親戚が帰省します。
大勢の人が集まったときの献立を教えてください。
日頃小人数ですので、大家族の食事の世話に慣れている方、よろしくお願いします。

閲覧数:
24,215
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/615:12:14

うちも親戚一同が集まると子供入れて20人ちかいです。
なので献立は大体、ちらし寿司や餃子、フルーツの
盛り合わせなど大勢でも作りやすいものを
作ってます!!子供でもたべられるメニューを
考えられるといいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/618:54:00

うどん・天ぷら・煮物・漬物・サラダ・が中心です。あとは
飲み物を多く買います。いろいろな種類を。皆さん気を使って
くれてお菓子など持参されます。生ものは買いません。

アバター

ID非公開さん

2004/8/615:35:20

手巻き寿司がいいんじゃないですか?
大人用は普通のネタで、子供用にかにかまとかも用意して。
あとは鶏の唐揚げ、果物でいいんじゃないでしょうか。
いずれにしても、自分で作るのは途中までで
後は各自で色々できるようなものにすると、後が楽ですよ。
(手巻き生春巻きとか、冬だったら鍋とか。)
頑張ってね!

アバター

ID非公開さん

2004/8/615:30:34

てまき寿司にします。
すし飯吸い物をつくってあとは海苔を切って寿司タネというか
手巻きにいれるものを切って置くだけ銘々が自分で巻いてたべる。
刺身にかぎらず、焼き肉、カニカマ、キュウリ、アボガド、なども用意します。

may********さん

2004/8/615:28:28

どんな年齢の方が多いのかわかりませんが
我が家の場合親戚が来ると15人くらい来ます
下は小学生、上は60歳くらいですね!
メニューをきめる時はざっとこんな風に決めます

1、年配の方向けメニュー
2、若者と年配の方向けの中間のようなメニュー
3、完全に若者、子供向けメニュー

もちろん、この読みが外れる事もありますよ(笑)
この3点をまぜて作ればなんとなくいい感じじゃないかしら?

1、キンピラ、煮物、お漬物、おひたし、茶碗蒸し、などなど
2、サラダ、揚げ物系、あとね、以外にもおでんなんかもGOOD!
3、小さく作ったハンバーグ、から揚げ、マカロニグラタン、
 スパゲティ(ナポリタンとか)ポテトフライなどなど

この中から上手く混ぜて作ってみるといいですね!
年配の方用に白いご飯があるといいですね!
子供達には混ぜご飯や、おにぎりにしてもいいかもしれません。
おかずはすべて大皿盛でいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2004/8/615:19:11

うちも明日からお客さんが来ます。
今年は手巻き寿司をしようかなと相談しています。
あと、サラダと、アスパラとチーズの豚肉巻きをしようと思っています。
お吸い物もつくらないと・・・。
忙しくなりますよね・・・。