ここから本文です

建築用語について。スラブって床の事ですか?

aid********さん

2010/7/215:58:05

建築用語について。スラブって床の事ですか?

閲覧数:
176,937
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/7/216:43:02

スラブとは単純に床のことではありません。鉄筋コンクリートで作られた版のことをスラブと言うのが語源で2階の床のように下が空間になっている構造の床のことを一般にスラブと呼びます。1階の床のように下が土の上に作られた床は「土間」と呼び、スラブとは別物です(入っている鉄筋量が違う)が、1階の床でもスラブ構造で床を作る場合もあります、床下の土が流出したり沈下する危険がある場合などでは1階の床でもスラブ構造にしておいた方が安心です。なお、木造の床はスラブとは呼びません。

質問した人からのコメント

2010/7/8 22:36:28

成功 皆さんありがと!

「スラブとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/7/216:07:11

ご参考ください↓

はいそのとおり床の事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96

gok********さん

2010/7/216:02:03

建築用語のスラブとは、床のことです。

「住まい」に関するHPを見つけましたので、参考にして下さい↓

http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w002477/%E3%82%B9%E3%8...