ここから本文です

『バーベキュー』と『焼肉』の違い

プロフィール画像

カテゴリマスター

fraiztokoさん

2010/7/220:25:25

『バーベキュー』と『焼肉』の違い

バーベキューを楽しんでいるつもりでした...

とっても美味しいのは間違いないのですけれど...

『お前のやっているのはバーベキューではない屋外での焼肉だ!』

と言われてしまいました(;´Д`)

確かに、肉、レタス、たまねぎ、時々偽シシャモ、とかくらい
言われてもまぁ確かにとは思うのですけれど...

一体どの辺がバーベキューと焼肉の差になるのでしょうか?

本物のバーベキューとは、どういう事を言うのでしょうか?

補足『焼肉』で正解だしBBQって事でかまわない、
言われても、これでへっちゃら安心しました^^

ということは、
焼肉のタレを持っていっても構わないという事になるだろうし、
持っていく方もいらっしゃるということですよね!

皆様はお好みの焼肉のタレは、何でしょうか?

ちなみに私は、『エバラ 黄金の味(中辛)』が好きです(o^-')b

閲覧数:
98,922
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_power01さん

編集あり2010/7/712:27:35

BBQ協会によると、
http://www.jbbqa.org/bbq_master/01.htm
>つまり一言でいうと、焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー、と分類できます。

になるので、材料(食材)の違いに関係なく調理方法ですね。

よって、σ(^_^)も含む大多数の人は”焼肉”でしょう。


補足
逆に、吉田のBBQソースを使ってカルビを食べると”BBQ”か?。

質問した人からのコメント

2010/7/7 23:42:45

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。
全てベストアンサーですが、お礼も兼ねて選ばさせていただきました。

吉田のBBQソース使ってみますね^^

「焼肉とバーベキュー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plumcake24さん

2010/7/514:43:31

本来は直火と輻射熱を利用したブロック肉や野菜の調理です。
分厚い肉のかたまりに火を通すため、焦げないように時間をかけて焼き上げていきます。
切り分けた肉などは、自家製ソースや市販の「ヨシダのソース(一例ですが)」などをかけて食べます。
この焼きあがるまでの時間もホストファミリーを中心に楽しむのが一般的だと思います。

昨日(7月4日)近所の公園で二組のBBQグループを見かけました。

一組は、BBQコンロを使った焼肉スタイルで複数家族で楽しんでいました。
焼き係りの人とこども達に食べさせる母親といった具合に、一斉に食べているのですが実はバラバラです。
大人だけであればコンロを囲んでといった構図もあります。

もう一組は、母娘の二人だけで常設コンロを使い、新聞紙で肉を覆い蒸焼きをしていました。
ちょっと話かけて、何を焼いているのか見せてもらいましたが、豚のリブポーションと牛肉ブロックでした。
基本味付けは塩・胡椒だけで、あとは自家製ソースをかけるそうです。

でも、母娘で2基の常設BBQコンロを使い、これからどうするのか聞いてみたところ、夫は家にいて、焼けたら食べにだけ来るとのことでした。
奥さんは外人でしたが、「普通は夫がホスト役として肉を焼いてみんなに振舞うのに。」と文化の違いを指摘していました。

BBQのスタイルは国や文化によって異なりますから、焼肉(金網での)を発明したといわれる日本では、やっぱり「焼肉」スタイルがいいんですかね。
何と言っても、「ホスト」役を決めるといろんな「しがらみ」で大変なので、みんなで一斉に肉・野菜をつつく焼肉の方が日本人には合っているのかもしれません。

jagi2205さん

編集あり2010/7/603:41:46

鉄串だと思います。

バーベキューといえば鉄串。
いろんなものを刺して焼いて食べる。

焼肉はそんなことしましぇ~ん


>>
おれはどちらかというと、醤油味が好きです。
エバラなら『スパイスにんにく味』かな。
たれは少しだけつけて、カルビやホルモンの美味しさを味わうのがいいです。

あ、そういえばバーベキューではさすがにホルモンは焼かないよな?

鉄串だと思います。

バーベキューといえば鉄串。
いろんなものを刺して焼いて食べる。...

編集あり2010/7/609:12:10

バーベキューの語源は、北米ネイティブインディアンの『ものを焼く網棚』という意味のバーバコアだそうです。
「焚き火大全(創林社)」
なので、何を焼くかではなく、どのように焼くかによって違うと理解しています。
もしも、あなたが屋外で鉄板を使って肉を焼いているのなら、それはバーベキューではなく、焼き肉であると言えます。
バーベキューは網焼きです。

補足に対して
自宅ではエバラ黄金の味ですね。

tenkarasi225さん

編集あり2010/7/605:43:17

バーベキューは屋外での焼肉だ!


補足の回答

焼肉のタレを使うと『焼肉』になります!!危険!

塩、コショウか醤油に。

2010/7/308:48:13

ん?? バーベキュー?焼肉? なんやそれ(-o-;)?呼び方なんて何でもえーですやん(^O^) 皆で楽しめたらそれで良し! 細かい事は気にしない(^◇^)┛

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。