ここから本文です

下肢4級の障害者。1月に障害厚生年金を申請、6月初旬に審査が遅れている旨の連絡が...

shi********さん

2010/7/306:30:38

下肢4級の障害者。1月に障害厚生年金を申請、6月初旬に審査が遅れている旨の連絡があり、あとにどれくらいかかるのか問い合わせましたら、まだ5カ月かかると言われました。これって普通なのでしょうか?

トータルで10カ月以上かかるのは、あまりに長すぎませんか?障害基礎年金だけなら審査が県単位で早いが、厚生年金の場合は、東京で行うため時間がかかるとは聞きましたが、あまりに長すぎるような気がします。ちなみに社会保険労務士に委託しておらず、自分で請求したのも長くかかっている理由なのでしょうか? 去年や今年に障害者厚生年金を申請された方で審査にどれくらいの期間がかかったのか、実例をおおしえいただけませんでしょうか。

補足bladerunnerさん、あなたの障害内容と受給等級などお教えいただけませんか?申請はご自分でされたのでしょうか?詳しい内容を教えていただけませんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/7/319:43:53

私は半年かかりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる